見出し画像

『とまり木』疲れてしまった時は

みなさん、こんにちは。音々です。                           最近、自分を労っていますか?                 

人は、肉体的にも精神的にも疲労します。 そんな時、体や心はあらゆる方法で「休んで」とサインを出してくれる。

 けれど、日々の忙しさや余裕の無さから見逃し、見て見ぬ振りしたりサインを無かった事にしてしまう。

それでも大抵の人は、どこかで回復して何事も無かったように、活動し続けられる場合がほとんどです。           

でも中には、しっかり休まないと【復活】が難しい人もいます。                    私は、HSP気質という事もあり、どちらかと言うとしっかり休まないと                 復活が難しいタイプで、休めていないと心身共に滅入ってしまいます。     

でも、しっかり休むって、                       意外と難しいんです。(笑)                     だって、忙しくて余裕のない時に、                   仕事や学校を休んだり、家事をサボって                 丸っと1日中、全く何もしなかったり・・・なんて出来ませんよね。(笑)           けれど、休まないと体も心も壊れてしまう。じゃあどうしたらいいか??    

私が最近、気を付けているのは、日々の中に少し【休み】を設けること。    

何でも良いんです。疲れている原因から                  少し離れてホッと一息つく時間。                   コーヒをコップ1杯飲んでいる間は、                 深呼吸してイライラした気持ちを少し                 置いておいてコーヒーの香りや味わい、                外から聞こえる鳥の鳴き声や風の音                  五感を使って感じ取れる事、出来れば                 なるべく人工的ではない自然の事に                  一瞬意識を落としてみる。それだけでも、               少し【復活】出来てまた少し活動出来る                ようになります。

そのくらいの【休み】は取っても                    大きな影響はないと思います。                      むしろ、休んだ方が頭がスッキリして                    スムーズに進む場合もあります。 笑

みなさんも【休む】意識をしてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?