見出し画像

祝・木村昴、渡辺守綱就任!

(2023年2月19日 第7回「わしの家」視聴後)


 超多忙スーパー声優なので、昨年の大河ドラマでは役をもらっても、主役とは絡まずにすぐに退場するキャラでしたが、今年は違う!

 渡辺守綱!!

 服部半蔵と並ぶ、最強ランサー!

 伝説の勇者・渡辺綱の子孫!

 伊賀越えでも一緒の、超兄貴!

 これで楽しみが増えるワカメ!


 さあ、明るい話題の次は、うんざりする話題。

 一向一揆です。

 他の仏教宗派との際立った違いは、今回でハッキリ表現されていましたね。

「税金を全く納めない(軍資金豊富)」

「大名が相手でも戦争を辞さない(好戦的)」

「戦えば極楽行き、逃げたら地獄行きと信徒を脅迫して、老若男女を動員(大規模兵力を動員)」

 織田信長が鎮圧まで十年かかり、

 上杉謙信は生涯苦しめられた一向一揆。

 これを徳川家康は一年で鎮圧するので評価爆上がり、家臣団の結束が強まるという流れですが、さて、この作品では、どんな伏線が張られるか。

 何せこの一向宗、武田とは関係良好。

 トップは完全に連携しています。

 めっちゃキナ臭いんです。



 今回は、これまでにいたしとうございます。

 アテブレーべ、オブリガード




他サイトでは小説・エッセイ等を色々と載せていますが、此処では健全記事のみとします。ご安心を。