見出し画像

続『鬼面の忍者 三方ヶ原の終戦(全2巻)』好評発売中だぴょん

(2023年5月7日 第17回「三方ヶ原合戦」視聴後)


「一言坂の戦い」

 本多忠勝が武田の軍勢と接近遭遇してしまい、完全に包囲されて絶体絶命のピンチでしたが、


本多忠勝「よし。俺が先頭に立って一言坂を駆け下りて、強行突破しよう」


 という、脳筋過ぎる戦術で逃げ延びた一戦です。

 脳筋もここまで来ると、賞賛の対象です。

 大河ドラマでは、やや端折っていますが、普通は2000%戦死します。

 そりゃあ、武田信玄も褒めますわ。

 やや端折っていましたが、映像化されて胸熱。



 武田信玄の死因が『おんな城主直虎』では

「寿桂尼の幽霊に呪い殺される」

 という超反則技だったので、今作でも反則技をやるのかなあと、ちと変な期待をしちゃいます。

 コメディ風味だしね、今作。


 そんな期待もしていましたが、信玄を始めとして家臣たちが、勝頼に大将の持つべき戦略眼を叩き込むシーンに、涙腺が…

 ずっと一武将として育てられてきたので、戦国大名の跡取りとしての教育は、始めて年月が経っておりません。

 まだ付け焼き刃です。

 もっと時間をかけたかっただろうに…



 今回は、これまでにいたしとうございます。

 アテブレーべ、オブリガード




他サイトでは小説・エッセイ等を色々と載せていますが、此処では健全記事のみとします。ご安心を。