見出し画像

第23回「雪の舞うころ」視聴後

(2024年6月9日 第23回「雪の舞うころ」視聴後)


 推しに

 「枕草子」の生原稿を

 生朗読してもらい

 生絶賛してもらう

 清少納言先輩の昇天回。

 素敵。


 帝のインテリジェンスの高い誑し込みに落ちる寸前の部下に、

「騙されるなー、操縦されるなー、しっかりしろー」

 と、諭してくれる道長、優しい(笑)

 あのままだと

「帝が不憫で見ていられないので、勝手に出家して絶縁しちゃった定子様に会わせてあげましょうよ」

 とか言い出して、朝廷の制度とか無視する方向で動きそうだったし。

 あの段階で止められる道長は、偉い。


 宋が日本との正式な貿易に拘るのって、金かな、やはり。

 昔は、世界でも有数の金産出国だったし。

 当時は自覚がなかったけど。

 てな具合に予想しつつ、詳しくないので、寝て待つ。

 


 今回は、これまでにいたしとうございます。

 アテブレーべ、オブリガード




他サイトでは小説・エッセイ等を色々と載せていますが、此処では健全記事のみとします。ご安心を。