見出し画像

スター女史の時空を刻むメランコリー 【第1話】

【第1話】

「ふう…」
スター女史は行きつけの喫茶店、名魔家(なまけ)のカウンターでため息をついた。

画像2


「スターさん、どうしたの〜浮かない顔して〜」
ファンキーでボリューミーなカーリーヘアのママが呆れた表情で声をかけた。


声色に心配さは滲むが、そんなに気にしていない雰囲気はひしひしと伝わってくる。

それでも、このやり取りにはほんの少しの癒し効果があることをスター女史は知っている。


「別に…何もないんですけど…」


「あ〜らじゃあそんな顔しないでぇ、元気出したらどうですかぁ〜」


「そうですねぇ…。そうですよねぇ…」


ママのステージ、カウンターの戸棚には力強い格言の色紙が飾られ、それがまたママの背景を独特にしている。


「そうですよ〜。何か作りましょうか?ハンバーグカレーなんてどう?元気出ますよ〜」


スター女史はママからの一度も頼んだことのないメニューの提案に視線を斜めに上げ、

「そうですね。ではお願いします」


ちょっとした躊躇いを水とともに飲み込み、表情を変えずにオーダーした。


ママはわかりやすく瞳を輝かせ、
「はいはい、ちょっと待ってて、くださいね〜」
と言うと、いそいそと客席側にある冷蔵庫に駆け寄り、エプロンに何かを丸め前屈みにキッチンに消えた。


スター女史はいつもの露骨にコソコソしたママの動きを見ながら、
「ふう…」
また小さくため息をついた。


そして、ここ最近起きた説明のつかない出来事をぼんやり考えていた。
「あれはなんだったのかなぁ…」


そう遠くないキッチンの奥から年代を感じるアナログな音色で「チーン!」と音がした。

画像1


続く


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?