見出し画像

山形、再び!

明日の母の退院に合わせて、山形へやってきました。
最後に(術後の翌日)会ってから約3週間ぶりにお母さんと会いました。
父が逐一、母の状況を写真付きで送ってきてくれていたので、元気になってっていることは知っていましたが、今日実際に会ってみたら、入院する前の母の姿に戻っていました。
約1か月前の状況からは想像ができないほど元気に回復しており安心しました。

しかし、手術の成功(腫瘍全摘)と後遺症も残らず、元気に回復していっている母は今でも、「死ぬんじゃないか」「生きていて本当によかった」と思いながら、朝方目が覚めて泣いてしまっているとのこと。

わたしも実際、”お母さん、死んじゃうんじゃないか”って思って、本当に怖くてたくさん泣いた。
今でもそんな風に思ってしまっている母は、本当に本当に怖かったのだと思う。そう思ってしまうほど、体が言うことをきかない、言葉もうまく出てこない状況にとても苦しんでいたのだと思う。

自宅から遠く離れた山形での、脳腫瘍でのてんかん発症、そして入院と手術だったけど、結果的に山形で起きてよかったと思います。
病院も先生も看護師さんもとてもいい人たちでした。
そして、山形で用事のあったお父さんも、今回お母さんを一緒に連れてってくれて本当によかった。最悪の事態で、父の留守中に母が亡くなっていた可能性もあったと思う。


もう世の中、感謝しきれないことだらけです!
両親の長生きはわたしの幸せです。
お父さんもお母さんもこれからも健康に気を付けて元気に長生きしてほしいです!!

明日は父の運転で神奈川の自宅まで帰ります。
わたしも運転できればなぁ…と思いますが、できないので、自宅へ着くまで起きているよう努めたいと思います。

今日は早めに就寝。。。

おやすみなさい。

東京→山形で食べた
チキン弁当
乗り物酔いしてたので、半分ぐらい食べて
持ち帰りました。
※回復後、美味しくいただきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?