見出し画像

映画


画像1

結構前に出たPOPEYE 読みました?
思わず買っちゃいました。コンビニで見かけたわけでもなく、POPEYEを毎月チェックしてるわけでもなく、僕のiPhoneのAIは優秀なようで広告に上がってて知りました。

NBAの話ちゃうんかいってなりますし、誰が興味あんねん!って内容ですがここまでたどり着いているならそれなりに9NOへ興味をお持ちだと願います。お付き合いください。

僕ね、映画好きなんですよ。

へぇーって思う人多いかもしれないですね。
映画好きだってあんまり言わないようにしています。

言わない理由

1.映画館で観た最新映画が『スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け』
2.映画の話になると人が引くほどの熱量で話してしまう
3.そもそも最近映画を観てな

画像2

お気付きの通りスターウォーズ好きです。おばあちゃんの家でトリロジーBOX(当時は旧3部作のみ)があったのでずっと観てました。

2019年12月公開なので、丸1年間映画館で観てないということになります。
そして、想像する3倍くらいの熱量です。だいたいの人は「聞く人間違えた」みたいな顔をしてますね。
スマホ・PCで映画は絶対に観ないし、家で観るとなると画面からは一歩も動かないでいい状態、途中退場しなくてもいい状態でしか観ません。映画への歪んだ愛故に、最近は映画観る時間を作れず観てないんです。

○○の映画観た?って聞かれても最近の映画は「観てない」としか返答できないんですよね。

映画が好きになったキッカケ

母の影響
テレビ
シュワちゃん


物心ついた時にはディズニーのビデオがたくさんあったし、『もののけ姫』は観たいとも言ってないのに映画館に連れてかれました。

11ch・木曜洋画劇場、10ch・金曜ロードショー、8ch・ゴールデン洋画劇場、6ch・日曜洋画劇場。9時までに寝ないと次の日ゲームできないという謎ルールを敷かれいたのに映画観たくてこのルールはほぼ守っていなかったと思います。
観れない時は録画していました。今の若い子はわからないでしょう。笑
当時は録画するのも大変だった。
その時間ちょうどに録画ボタンを押さないといけなかった時期があり、時間予約ができるようになり、Gコード予約なんかスゲーシステム来たなって思ったけど、今となってはリモコンの番組表からポチッとで終了。
便利だなぁ。
wowowやスカパーに入会してくれない9NO家だったの地上波で見れる映画を必死に探してましたね。TUTAYAでのレンタルもほぼなし。「レンタルする前に録画で溜まってる映画先に観なさい」よく言われたな…。
年末年始はほぼ毎日夜中に映画やってたんですよね。日曜の新聞(1週間の番組表が載っていた)やTV雑誌の番組表でいい映画がいつやってるかチェックして録画。
地上波の弊害が、基本カットされてる+吹き替え。
今やサブスク時代、いつでもどこでもフルver観れますね。
便利!!

シュワちゃん大好きでしたね。アーノルド・シュワルツェネッガー
が好きで、プレデター、コマンドー、ラストアクションヒーロー、トゥルーライズ、イレイザー、etc…。コメディ系のツインズにジュニア。
特にT2、ターミネーター2が好きで何回も何回も観ました。
映画関係ないけどカップヌードルのCMもシュワちゃんでしたね。

懐かしい

まあ、僕は映画が好きってことです。
面白くない映画ってあるんですけど、面白くなさがおもろいというか、まぁ楽しめますよね。
自分の中での変な区分があって
90年以前は昔の映画(良い映画多い)
90年〜年は古めの映画(考えずに観れる)
00年以降は最近の映画
(考えさせられる系、M・N・シャマランのようなオチが全て系)
て考えてしまうんですね。00年の映画なんてもう20年前やのに…。
わかる人もいるはず。

( )内は僕の勝手なイメージ

子供の時観た映画を大人になってから観るとまた違って観れたりしますよね。そういうところも含めて映画って本当にいいもんですね〜。
熱量のある映画トークを受け入れる方は9NOに映画の話ふってみてください。

では、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ。


一切批評も星もつけない。
メモ代わりのFilmarks貼っときます。
便利なんですよ
監督・俳優でも検索できるので、タイトル忘れた時とかはかなり助けられてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?