見出し画像

「アセンダント=行動原理」説

アセンダント(Asc)はホロスコープ上で天体や星座が昇ってくる東の点を指します。

意味としては
・第一印象
・社会に対して見せる表の顔
・基本的な行動パターン
などを表します。

以前、少しだけ「Ascは第一印象というより行動原理っぽい感覚」と書いたのですが、それについて詳しく書いてみようと思います。

Ascを正確に出すには出生地と出生時刻が必要なので、自分のネイタルチャートを使います。
(読める人にはいろいろバレてしまうので、正直裸を見られるくらい恥ずかしい笑)

画像1

こちらが私のネイタルチャート(ジオセントリック)です。
Ascは射手座10.25度にあります。

一般的に射手座のイメージといえば「自由奔放、ポジティブ、楽天的」などが挙げられるようです。
これを私自身がよく人から抱かれる第一印象として見てみると、まったくかすりもしません。私はよく蠍座っぽい印象を持たれることが多いです。クール、ミステリアス、何か考えていそうだけどよくわからない、、などです。

そう考えたときに、第一印象って育ってきた環境というか状況や経験によってつくられるのではないかと思うのです。
第一印象は初対面の相手に見せる一番外側の仮面ですから、経験によってどんどん塗り替えられていくのではないでしょうか。子どもの頃の第一印象と大人になってからの第一印象がガラッと変わることもあります。


それはさておき、行動原理とは何かというと“エンジン”のことです。
「行動原理」と「動機」は似ているのですが、「動機」というと燃料やガソリンであって、それを餌にして動くものです。「行動原理」はエンジンそのものであって燃料のように減ったら足す必要はありません。原理は最初から搭載された仕組み・装備だからです。やる気スイッチのようなイメージです。

冒頭に挙げた「基本的な行動パターン」とも似ていますが、行動として表に出るときはそのパターンにならないことがほとんどです。
エンジンは動力の中心であって、進むか止まるかはアクセルとブレーキで、右に行くか左に行くかはハンドル操作によって決まります。
やる気スイッチはONはOFFかだけ。実際何をどうするかはスイッチが制御する部分ではありません。

その上で自分のAscを考えてみたとき、「射手座」だけだと幅が広すぎるのでサビアンで見てみると

生まれてきたからには誰もが、豊かな意義のある人生を送る権利があるわけですがどうしたらそれが叶うのか?
地球全体が豊かに発展していくにはどうしたらいいのか?
この現実世界の秘密は?宇宙全体のからくりは?真実は?
そんなことの答えを得るために物事の構造や仕組み、体系から思考していくんです。
例えば、この世界の構成を知るための物理学や科学。
宇宙のことを教えてくれる天文学や肉体のことを教えてくれる医学。
「幸福に生きるには」なんてことを教えてくれる宗教や自己啓発。
科学で証明されていないオカルトとかスピリチュアル的な事柄まで。
こんなこと全てにワクワクするのが射手座。
ジャンルの垣根を越えて思考の材料となるものをどんどん取り入れていく柔軟さを持っているんです。
「WHY思考」で、どんどん追求し追求した先にある一つの絶対的な真理を突き止めようといろいろ調べたり、気になった場所に実際に足を運んだりとアクティブに行動していく行動力も持っています。
射手座11度はそれを積極的に探求していく度数。
答えを自分の内面に求めたり、昔からある古代の叡智を探りに行くのです。

これは行動原理としてかなりしっくりきました。これが私のエンジンだ、と。
「なんで?」「どうして?」というのが出てきてその目標が定まったとき、それが自分の内から湧き上がる行動の起点となります。

Ascが東の点ということを考えても、ホロスコープ上の天体がそこをエンジンとして動こうとしているのがわかる気がします(ちょっと感覚的でうまく言語化できないので伝わらないかもしれません)。

ホロスコープ上の太陽を行動原理のようにとらえる解釈もあるかもしれません。
ただ私の感覚としては、太陽はハンドルかアクセルの役割かなあと思います。射手座11度的な「なんで?」が出てきたときに双子座を使って情報を取りに行く。
例えばこれが太陽魚座だったら「なんで?」が出てきたときにそこと一体化しようするような動きになるのかもしれません。

Ascを行動原理とすると、「水瓶座の時代」というのも春分点のAscが水瓶座に移ることなので水瓶座的なエンジンで星が動いていくと読めるでしょう。


長くなってしまったのでここからは余談ですが、Asc射手座11度をヘリオのチャートで見ると冥王星への向かう力かなあと思っています。

こちらが私のヘリオのチャートです。

heliochartのコピー

射手座11度は火星×冥王星っぽいけど、そこはあまり強くないので火星×天王星とも考えられる。いずれにせよ、あくまでジオを動かすときのエンジンなんだろうなあと思います。
星読みおもしろいです。

✨世界が平和になるお賽銭箱✨