見出し画像

目標達成の方法とは?目標ってどれくらい達成していますか?


目標達成。

よく聞く言葉であり、頑張る皆さんにとっては常にふりかかってくる言葉ではないでしょうか。

達成できるって何だって嬉しいものですよね。

今回はそんな目標達成について、改めて考えたいなと思います。



目標達成について


名称未設定のデザイン(7)

目標は人や状況によって様々ですが、みなさんはどれくらい目標を達成していますか?

そして

目標を達成した数は?
目標の達成率は?
目標の先のゴールは?

目標には大小もなく、各々にとっての目標ではありますが、やはり目標を達成すると達成感や充実感はもちろん、素直に嬉しいものです。

そして何より、ひとつの目標を達成するたびに、大きな目標に1歩近づきます。

はたまた、ひとつの目標が終わると、次の新たな目標がやってきます。


これには「モチベーション」との関係性の話になりますが、目標に向けての信念を持って頑張れる人もいます。

自然と頑張れる人、自分を鼓舞して頑張る人、なかなか頑張れない人。

もちろん頑張れることは素晴らしいことです。

しかし、全部が全部頑張れる人はそんな多くありません。

気分が上がらずに頑張れない時もあります。

頑張れない時は頑張らなくてもいいのでは?
と思うくらい、人間は誰でもそんな時はあるものです。



「目標達成」というものとのうまい付き合い方


名称未設定のデザイン(4)のコピー

それでも、頑張らないといけない時があります。
どんなに気分が落ちていても、頑張らないといけいないこともあります。

自分自身に言い聞かせ、頑張れる人は本当にすごいと思います。


道のりにもいろんなストーリーがあるとは思いますが、目標を達成できた時はやっぱり嬉しいもの。

もちろん、大きければ大きいほど、高ければ高いほど嬉しいですが、そうじゃなくても誰でも嬉しいですよね。

そんな目標達成がコンスタントにできるとしたら?

そんな嬉しいことはありません。

次に繋がるエネルギーが常に湧き出てきます。


つまりは、目標達成をうまく活用しちゃえばいいのです。

「達成できた」「達成できなかった」で一喜一憂するのではなく、
うまく達成していって自分をコントロールしてしまうということです。

目標達成を難しく、勝手に高いところに位置付けるのではなく、自分の身近においてしまえばいいのです。

これは決して低い目標を立ててやっていく、ということではありません。

価値観として身近に置いておくということです。



目標を達成する方法がある?!


名称未設定のデザイン(5)のコピー2

目標には達成の仕方があるのはご存知でしょうか。

上記のように、「目標達成」というものとうまく付き合っていくためには、いかにして目標を達成していくか、です。
目標がうまく達成できていければ、よりいい方向にいき、大きな目標にも近づいていけるのではないでしょうか。

実は、目標の達成の仕方によって変わってきます。

目標を達成するには、ズバリ目標の設定の仕方にあるのです。

急に
「明日からアメリカの大統領になる」
という目標を立てても、どうしても現実的にムリな場合もあります。

反対に、絶対に達成できる目標を立てても、先には進みません。

目標設定には、うまい立て方があるのです。

コツがあるのです。

うまい目標設定をし、うまく目標を達成していき、うまく付き合ってシナジーを生む。

この循環が、結果ハイパフォーマンスをうむことになるのではないでしょうか。



目標設定には、あるコツがあります。

コツを知りたい方は、ぜひコチラをご覧ください。

noteでは限定で無料公開させて頂きます。

https://onlinerevo.jp/l/c/Bje2ZP6l/DimZnhnI/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?