見出し画像

金具屋千社札プロジェクト2023

金具屋千社札プロジェクト2023はおかげさまで目標金額に達し、終了いたしました。ありがとうございました。

クラファン6月30日締め切りです!

現在クラウドファンディング金具屋千社札プロジェクトが開催中です。
ここでは金具屋の特徴となっている昭和初期の建築を今後も維持していく為のご支援を募っておりまして、いただいたご支援金は建物の修繕や防火設備に使用させていただいております。

https://camp-fire.jp/projects/view/674169

今回が4回目となりまして、これまでのご支援は以下のように使用させていただきました。
第1期:防火シャッターの刷新費用の一部
第2期:大広間の屋根の保護塗装費用の一部
第3期:大広間雪害、雨どい修繕費用の一部
みなさまありがとうございました。

歴史の宿金具屋について

歴史の宿金具屋は渋温泉の温泉旅館。昭和初期の木造4階建ての客室棟と大広間が国の登録有形文化財に認定されており、昔ながらの源泉かけ流しの温泉とあわせて、昭和初期の温泉文化を今に伝える宿として営業しております。私はその九代目にあたります。今回の記事は金具屋で行っているクラウドファンディングのご紹介をさせていただきます。

千社札プロジェクトとは?

その千社札プロジェクトとはなんぞや、ということなのですが。
これはご支援の返礼としてご支援者様の希望の名前を入れた「千社札」を作製し、1枚を金具屋の廊下に1年間掲示、5枚のウォールステッカーとなる千社札シートを1枚ご自宅にお送りするというものです。

金具屋1階廊下。このように貼付されます

もともとこの廊下には建設当時からご来館のみなさまによって多数の千社札か貼られてきました。近年はプリントシールなども貼られるようになってしまっていたのですがこれを無秩序ではなく、ご支援いただいた方のお名前の掲示としたらよいのではないか?と思い企画したものです。

ちょうど新型コロナウイルスが大きく影響した2020年。「観光が消える」という現場を目の当たりにして、クラウドファンディングを考えていたときでした。

札のデザインをお願いしよう!

とはいえ千社札と言っても一般の方にはまったくなじみがないもの。金具屋に名前が飾られるというだけでは商品にもならないので「欲しくなる札」をつくるべきかなと思いました。
これ、今までであれば、自分がすべてデザインをしていたかと思うのですが、金具屋では今までイベントやマンガ、テレビ番組への協力等の中でさまざまなアーティストさんと関わってきました。
新型コロナはそういった方にも影響していたので、これをお仕事としてきっちり頼めば、(宣伝もお願いできるし)、なによりこれまで金具屋でやってきたさまざまな事をあらためてみなさんに知って頂けるようになる、かもしれない。と。

そんなことで、金具屋にゆかりのある画家さん、漫画家さん、デザイナーさん、俳優さんなど、たくさんの方に声をかけ、千社札のデザインをお願いしました。

2023-2024新デザイン

その結果、ありがたいことに、アーティストさんのファンの方々が千社札をきっかけで金具屋を知ってもらえるようになり、さらに千社札の購入だけでなく、実際に館内に貼られている様子を見にご宿泊に来ていただけるという、思った以上のよい企画になりました。毎回ご支援いただいている方々も多く、本当に感謝しております。ありがとうございます。

でもコロナも終わったし…?

そういったわけで、2021年から半年に一度、3回のクラウドファンディングを行いました。たくさんのご支援本当にありがとうございました。

正直なところ、コロナが明けることが見えていた今年については、もうクラウドファンディングでは支援が集まらないのではないかと思っていました。観光も一気に回復していますし、おかげさまで売り上げも順調です。

ただ、今後金具屋では巨大な修繕工事がいくつも控えております。鎌倉風呂の建屋の改修やエレベータの56年ぶりの機械入替など。当然きっちりと利益を出して行うつもりですが、いつ何時、またコロナのような状況がおきるかわかりません。

鎌倉風呂改修に向けての応急工事を行いました

また、第3期の千社札掲示が今年7月で終了となるにあたって、支援された方が今年に入って立て続けにご宿泊に来ていただいています。ご支援者の方とのこのよい関係も続けたいと思い、2023年度、第4期もクラウドファンディングで行うことにいたしました。

あらためまして最後のお願いです。

今回のクラウドファンディング「千社札プロジェクト」は24日10時現在で、ご支援者50名から合計71万円ものご支援をいただいています!

目標までまだ3分の1もあるなんてやっぱり今年は苦戦している…?と思うところなのですが、実は今回は目標金額をこれまでの倍にしておりまして、実際は前回以上にご支援をいただいております。
またこのクラウドファンディングはAll-in方式で、目標金額達成にかかわらず企画は実行いたします。今回の千社札はさらによいものになっておりますので、ぜひプロジェクトにご参加いただき、金具屋の建築へのご支援をいただければと思います。

募集終了までのこり1週間となりました。
最後までどうぞよろしくお願いいたします!!

歴史の宿金具屋 西山和樹

追記:千社札プロジェクト2023終了しました

みなさまのご支援、ご参加のおかげで、金具屋千社札プロジェクト2023は終了いたしました。最終的にのべ92名様から合計1,242,000円のご支援をいたsだきました。ありがとうございました。8月1日よりご支援いただいた方のお名前の千社札を館内に掲示しております。
金具屋各所の修繕も随時行っております。
引き続きどうぞよろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?