なぜかおすすめテーマにあがってきたロキソニン (謎の追求1)

先日、ロキソニン を購入して、と言われたので買い物に行った。
特別検索することもないので、ロキソニンで検索しなかったにもかかわらず、

なぜかnoteのテーマに上がってきた。

電話(iphone)で薬局で通話したり、iPhoneを使っていない状況で話をする意外にロキソニン という言葉を使ったことがないので
びっくりした。

cookieの問題ではなく、もしかして 普段の会話内容まで情報取得の対象になっているのだろうか>?

とりあえず、iPhoneのSafariでnote(アプリつかってません)を開いた時にロキソニン と出たので、まずAppleCareに電話してきいてみた
「私たちの会話を録音していますか?」と

AppleCareの職員は、最初
「(この質問内容は録音されています、という内容の通り)録音されています」と勘違いして答えたものの、事情を話すと
「もちろん、電話内容を録音したり、通話していない時にも通常の会話を録音して情報取得はしていません」とお答えになりました。

さて、次はnote事務局です。
どこから、情報を取得しているのか?

そして、MacではBrave、iPhoneではSafariを利用しているので
Braveのカスタマーサービスにも質問しました。

「もしかして、アプリを通して情報取得していますか?」と。

もちろん、私は法律の専門家ではありませんので
プライバシー・ポリシーの細部まで読むほどのことはしていません。

ただ、多くの人の認識としては
「スマートフォンが、我々が意図しない時に勝手に情報収集するということがありようはずがない」と、呑気にも思っている 筈 です。

でなければ、スマートフォンなどで個人情報が漏れて身の危険に繋がりかねないから、当然「個人情報を扱う組織が、勝手に通話内容から情報収集している筈がない」と思っている 筈 です。

さて、
この質問結果については、ここで、追って情報を開示していこうと思います。
それぞれのところの説明も、記録しておこうと思います。

さて、どうやって「ロキソニン 」という文字列は、
私の「おすすめの記事」に出てきたのか。

しらべてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?