【2歳2ヶ月】朝の着替え

朝ってバタバタしますよね。。。

子供のおむつ替えとか着替えって大変(´^`).。oஇ

「おむつ替えるよ〜!」
「着替えるよ〜!何着たい〜?」

と声をかけると、

調子が良ければ自分で選んで協力してくれます。

が!


そうじゃない時が大変!!!

私がそれなりに元気なときは追いかけっこしながら
着替えをさせます。


でもここ数日は
朝から極力体力を使いたくないので
下記の2つを試しています(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧

1つ目は家を出る直前に玄関で着替える!

つまり、普段とは違う"特別"っぽいところで着替えさせてみる!

脚立の上とか。鉄棒しながらとか。車の中とか。

そうすると翌日自分からまたやりたい!と
積極的になることがあります。


そして2つ目
これは1つ目を試そうと声かけても全然来てくれないときにやっています。

それは、

「ママさみしぃー(ᗒᗩᗕ)」
「ハグしてー!ギュウしてー!ヨシヨシしてー!」

と、嘆くw



すると、最近はよく
(何事だ!?(´⊙ω⊙`))っとおふざけモードから
表情が切り替わって私のもとに来てくれます。
そしてヨシヨシ。トントン。⊂(•‿•⊂ )*.✧
と、ハグをしながら慰めてくれます(*´艸`)♡

それに対して、
「ありがとう〜。ありがとう〜。嬉しいよ。」
と言いながら私の手は子どものおむつを替えたり、
ズボンを履かせたりしています(◔‿◔)わら

きっと傍から見るとヘン(θ‿θ)

でもそうしたら着替えが進むし、
ハグや子どもの優しさに触れられて一石二鳥♡

あと、最近の息子は"ありがとう"に敏感です。

言われると目元が緩んで心が満たされてるように見えます(*´艸`)✨



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?