消費前提なり。少しの遠慮を。

日本はモノに溢れてる。でも、海外から来た人は色々あって楽しいけど本当に必要なモノと何かに書いてあった。確かに消費前提で成り立つ社会。使うのに忙しい。
少し壊れると買い替える。壊れなくても買ってしまう。何かの記事に初めてカバンを使いきりましたとあった。確かに私自身、次から次と買う節があうので当たり前のことだけど新鮮に思えた。こんなことしてたら社会は持たないですわ。人のうちに行けば遠慮もしますが、消費するのに遠慮はない。作る方も使う方も少し遠慮というものが必要でないかな?
そんなことでは社会は回らないでしょと言われるかもですがひたすら進むだけがやり方か。SDGs信者でも環境保全信者でもありませんが、疲れるなぁと思ったので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?