見出し画像

💐中国の推しにお花を贈ろう💐

中国の推しを応援する方法は手探りなことが多く、雑誌1つ買うのも一苦労🤦🏻‍♀️しかしながら吴海のファンミ開催に伴い、今回無事にお花を贈ることができたので、やり方をまとめてみました!今後誰かの参考になれば☺️

①当日現地で対応してくれる人を探す👀
難易度:★★★
私の場合は早い段階で快く引き受けてくれた方がいた為、スムーズにいきましたが、あてがない場合結構大変?困ったら、後援会に相談するのがベスト!後援会と連絡が取れない場合はどうすればいいか分からないけど、たとえば粉丝群に入って訊いてみるとか、超話で呼びかけるとかが良さそうな気はする。とにかく開催が決まった時点で、担当者だけは早めに見つけた方がいいと思います!
《後援会にお伺いした事》
・花選びで色のルール等あるか?(今回は特に無し)
・当日の配送時間/住所
《現地の方にお願いしたこと》
・設置と撤収作業のお願い
・お名前/連絡先(花の送り先になる為)

②費用を集める🍊
難易度:★
お金を集める方法はいろいろとありますが、私は今回minsakaというサイト経由で集めました。手数料が集めた金額の5%引かれます。幹事としては便利な機能が多いと感じましたが、手数料を高いと捉えるか安いと捉えるか🤔ちなみに企画申請から、専用ページができるまで一日かかりませんでした。ただ、振込のタイミングは出金申請した翌月末なので、余裕を持って動き始めた方が良いかも!(まぁイベントの告知は急なことが多いから、後から回収の覚悟でいこう💪)
どんな花を贈るかにもよるけど、4000円くらいでお花を1つ用意できるので、最悪1人でも送れちゃう額だと思います!

③お花を購入💐
難易度:★★
淘宝内で探すと1つ200〜500元くらいで購入できます。私は支払いはAlipayのtour passを利用しています。お店は服とか選ぶ時同様に口コミ見て決めるのが間違いない気がする。全国郵送タイプのお店もありますが作業諸々考えると、北京なら北京、上海なら上海と、現地のお店に頼んだ方がいいかもです!中国への送金方法が厄介なので、日本側で買って、送り先を現地の方にするのが1番スムーズかなぁと思います。
《お花屋さんへ伝えること》
・订货人(購入者) これは自分の情報を入れます!
・收货人(受取人) ここの情報が大事です!
 - 現地担当者の名前/連絡先
 - 届け先住所
・送花时间(配送時間) ◯月◯日 ◯時
・贺词(メッセージカード) 
 - 贈りたい言葉だけを伝えてもいいし、
     メッセージカード案の画像を淘宝の
     チャット内で送ることもできます!
 - 今回は前日までに送れば良いお店でしたが
     この辺りはお店に直接聞くのが🙆🏻‍♀️!
・現地で撤収作業をしてくれる担当者がいない場合
 は、回収作業までしてくれるお花屋さんを探そう。

④企画会社からの当日の案内🟥(赤字箇所)
 -花篮や易拉宝などは、当日10:00-12:00までの間に
  会場入口に届ける。
 -回収(撤収)サービスをしている花屋を利用する。
 -自分達で撤収できる応援グッズを用意する。回収で
  きない場合、デポジットの費用が回収費用となる。

⑤実際のお花💐
 ⬅️お店の画像  当日のお花➡️
1.上海公演(wb投稿) 2つで587元

2.広州公演(wb投稿) 2つで400元

⑥推しの反応(これは自己満です🙇🏻‍♀️)
1.上海公演
吴海工作室投稿⬇️

当日のインタビュー⬇️

2.広州公演
当日の吴海との2Shot⬇️

今回花篮を贈ってみて、現地の方の協力は必須ですが、思った以上に簡単にできるんだなぁという印象でした。正直、3日前とかから動いても多分なんとかなる!笑 もし不明点とかあれば、TwitterにDMもらえれば分かる範囲であれば全然答えるので、お気軽にどうぞ☺️ 易拉宝とかのやり方は分からないけど🙇🏻‍♀️

🌊追星快乐〜🌊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?