見出し画像

【シャニマス】第16回コラボフェスDaステージ1位 興味札0枚Daノクチル

あけまして、DE-S!GN+〜! (Daノク特有の挨拶) 八倉うのことDa嶌紗蘭こと肩紐調査隊こと肩紐周辺領域です!

第16回コラボフェス, お疲れ様でした! 結果はDaステ1位, 全体2位でした! 嬉しい!

ストレート登頂後はLv.MAX周回で期間中1ミスです. (16ターン目のスリープオーバーベイビー金に敗北.) ただ6時間以上寝まくってジャーしてて結局何枚分無駄にしたかは不明です.

6時間以上スリープオーバーベイビーするの気持ちええ~w


ジャーの内訳の1つ


編成

メイン編成

Le: ハシルウマ/なつやすみ学校
Vo: キング・アンド・ヒーロー/オイサラバエル+
Ce: ハシルウマ/DE-S!GN+
Da: 国道沿いに、憶光年/国道沿いに、憶光年+
Vi : ハシルウマ/菜・菜・輪・舞+

菜菜採用興味札なしDaノクチルです. 人気者5打たれ強い3.


編成コンセプト

前提として, 現在のコラボフェスでは対面全員Fランクでも登頂できるぐらいに, 対面に依存せず登頂できる編成が求められます. よって「影響力ダウンで火力を下げて味方を生き残らせて…」みたいな編成はもう弱いです.

コラボフェス専用カード(ランカー誰も使ってない)

そこで自分の編成はダメカで生き残ることをメインとした編成です. 下手に興味札を数枚採用するぐらいなら全部ダメカで火力出せばいいじゃん! ということでダメカ札を9枚採用しています. ダメカ札じゃないカードはリザレク1枚のみです. 15回の途中から使ってますがかなり安定してます. 期間中に育成し直してからは負ける気しないぐらいの安定度です. 

また, ダメカ構成のもう一つのメリットとしては, ターンが比較的長引くのでLv.MAXにおいて対面が死んでくれる可能性が高い=3賞確保精度が高いです. 3賞差で順位が変わるぐらい環境が煮詰まっている状況ではかなり強みになると思います.

対面のチェインとパッシブ次第では18ターンとか行きます

また, どうせダメカは札で付与できるとの考えからパッシブを防御寄りからかなり攻撃寄りにして早く終わらせて事故率を下げるようにしています. 防御一辺倒より被弾が減るのでかえって安定します.

ラジオ連打小日向美穂


Le 【なつやすみ学校】小糸


・なつやすみ学校
・ハシルウマ

取得パッシブ
・小糸 VoDa65%注目度30%.
・大吉 Da120%, Da50%.
・円香 Da60%注目度50%.
・あさ Da180%, Da60%.
・千雪 回復20%, 回復10%.
・STEP 歌姫, 七彩

自札の雛菜リンクでダメカ30%3ターンです. はっきり言って性能足りてないですが, KAHはMe値が大事な育成にSRを入れたくない, 大吉は興味札入れたくないということで自札に. ただあまりにもお荷物札になってるので大吉でいいかも. 大吉にしてもコンセプト上お荷物ですが.

期間中に今更製本と育成し直して編成のMe値が2000ぐらい増えてます.


Vo 【オイサラバエル】円香


・オイサラバエル+ (以下バエル+)
・キング・アンド・ヒーロー(以下KAH)

取得パッシブ
・円香 DaVi75%注目度30%.
・大吉 Da120%.
・小糸 Da80%ダメカ15%, Da50%ダメカ10%.
・灯織 ダメカ15%, ダメカ50%.
・千雪 回復10%, 回復20%
・STEP 歌姫, 七彩,  回避10%

興味札0枚構成だと札構成はこれしかないと思います. 一応KAHがVoアピなのでVo担に. パッシブは諸説. 札でダメカを貼り続けるからWtoWじゃなくて火力パッシブを採用するべきだったかも. (採用するならひかり?)
円香についてはVoやViの回避カードという線もなくはないですが, 回避しなくても全然ダメカで受け止めれるので, 円香にハシルウマをもたせられないのもあり, 現状ではきちんとダメカを貼れるバエルがいいと思います. ダメカ札サポート増えたら検討の可能性あり.


Ce 【DE-S!GN】雛菜


・DE-S!GN+
・ハシルウマ

取得パッシブ
・雛菜 Da60%注目度30%, Da100%, Da130%.
・大吉 Da120%.
・円香 Da60%注目度50%.
・あさ Da60%.
・小糸 Da80%ダメカ15%, Da50%ダメカ10%.
・千雪 回復10%, 回復20%.
・STEP 歌姫, Da40%, Da70%.

※打たれ強い欠け

ダメカの要1. 15回の流用. もう少しDa伸ばしたい. パッシブと育成が足りていないので製本からやり直す必要がありますね.  ただお時間は切らないほうがいいと思います.
DE-S!GN+のデュエット小糸は小糸の自札が弱いこともありかなり有用です.


Da 【国道沿いに、憶光年】透


・国道沿いに、憶光年+ (以下憶光年+)
・国道沿いに、憶光年 (以下憶光年)

取得パッシブ
・透  Da60%注目度30%、Da85%、Da150%
・大吉 Da120%
・千雪 回復10%, 回復20%.
・小糸 Da80%ダメカ15%, Da50%ダメカ10%.

ダメカの要2. 15回の流用2. パッシブと育成が足りていないので製本からやり直す必要がありますね2. ただお時間は切らないほうがいいと思います2.
憶光年無凸は結局ハシルウマとどっちがいいかは結論が出せてません. どっちなんでしょうね. わからん.


Vi  【菜・菜・輪・舞】霧子


・菜・菜・輪・舞+
・ハシルウマ

取得パッシブ
・霧子 VoDaVi30%, ダメカ20%.
・円香 Da60%注目度50%.
・小糸 Da80%ダメカ15%, Da50%ダメカ10%.
・灯織 ダメカ15%, ダメカ50%.
・甜花 ダメカ40%.
・千雪 回復10%, 回復20%.
・STEP 歌姫, 七彩,  回避10%.

※打たれ強い欠け

リザレクを1枚採用したかったので単純に一番強いリザレクを採用.
円香のところでWtoWいらないと書きましたがファッションドールはもっといらないですね. 大吉積むべきでした.


立ち回り

↑ツリーにいっぱい動画ぶら下げてます

基本ルート

自分一人で殴り倒すためのルートです. ダメカを打つだけ.  ただダメカの切り方が大事なのでうまく切っていきます. 意識する内容は以下です.

1.ダメカをターン数が短い方から切る
ダメカが薄いターンと濃いターンの差を減らすためです. 
ダメカは各ターンなるべく均等めに貼っていきます. そのほうが被ダメージを抑えれるからです. ダメカを一箇所に固めて被ダメージ6.25%を3.125%にするのにダメカを使うよりは50%を25%にしたほうがそのダメカの効果は大きいですからね.

2.4nターン/メンダメパッシブ支援時のダメカを厚めにする
いきなりさっきと逆のことを書きましたが4nターンは被ダメージ2倍なので厚めにしたいです. 具体的には75%カットのバエル+や憶光年+を4nターンにかかるように切ったり, 3ターン持続する憶光年2枚やなつやすみ学校を4n+1ターンに切る, DE-S!GN+を4n~4n+1ターン目に切るなどして4nターンにかかるダメカの枚数を多くしたり, などをなるべくやっていきます.
メンダメパッシブについては予測できませんが20%なら誤差, 40~50%以上が降ってくると必要そうかつ手札にあるなら75%ダメカやリザレクを切らされたりします.

簡単な目安としては上2つの条件から, ダメカ率が
◎4nターンは87.5~93,25%(=50%×3~4)以上
◎それ以外は75%~87.5%(=50%×2~3)以上

を札だけで貼り続けることを目標とします.

こいつの自札だけ注意すれば75%は維持できます! 超研究魂🦾

3.ノクチル履歴をなるべく残し続ける
◎憶光年+: (小糸, 雛菜) 75%CUT×3ターン
◎憶光年: (円香) 50%CUT×3ターン
◎なつやすみ学校: (雛菜) 30%CUT×3ターン
といったリンクダメカ, また, 
○DE-S!GN+: (透, 円香) デュエット小糸
(○バエル+: (透, 雛菜) 被弾時Da30%×3)
を活かしていくためにノクチルの履歴を残し続けていつでもリンクできるようにします. 特に憶光年がリンクできないのは致命傷になるので注意が必要です. そのために, 同アイドルを2連で切らず, ノクチルをローテーションするように切っていくとよいです.

ノクチルローテーション

4.バフが強い/興味札が降っているタイミングでなるべく雛菜透を切る
純粋に火力を出すためです. 素の火力で倒し切る必要があるので特に5倍札できちんと火力を出していきたいです.

興味札なしでもLv.MAX審査員の17.4%を削り取れたりします

これら4つの条件が主に考えることです. これらの条件は互いに相反することも多く, これらと盤面を元に最終的にどれを切るかが判断ポイントです. これ以外はリザレクの使用判断ぐらいです.

Lv.MAX討伐例

・11T〆

1T: 円香 バエル+
正味雛菜とどっちでも良かったのでこっちで. 初動はバエル+以外では50%しか貼れないので, 初動バエル+は多々あります.
2T: 雛菜 DE-S!GN+
3ターン以上続くダメカがDE-S!GN+だけなので切ります. ここでDE-S!GN+を打たないと4Tに憶光年+Linkしない限り4ターン目のダメカ率が75%にしかなりません.
3T: 小糸 なつやすみ学校Link
手札が渋いので, マリガンでリザレクを返し憶光年か小糸のハシルウマを狙うも出ず. 円香と雛菜の履歴が後で枯れるのを嫌って, また憶光年+Linkを狙って, ダメカ率足りてないもののなつやすみ学校を選択.
4T: 透 憶光年+Link
憶光年+が引けたので打ちます. DE-S!GN+と同時にダメカが切れるタイミングですが, このターンのダメカを厚くしたかったのでしょうがないです.
5T: 円香 KAH
まだ札1周目の憶光年が出ていない(残り憶光年と霧子のハシルウマ)ことから, 円香の履歴を流す訳にはいかないので切ります.
6T: 憶光年Link
8T目にダメカを被せるために打ちます.
7T: 雛菜ハシルウマ
マリガンしていればここで1周目のすべての札を引ききります. 2周目の憶光年+を見据えて雛菜の履歴を流したくないので雛菜を選択. 7~8Tは札1周目と2周目の境界で, この後にかけて履歴事故が起きやすいです. 注意しつつ切ります. 
8T: 雛菜 DE-S!GN+Link デュエット小糸
7Tの段階では履歴の観点から小糸のハシルウマを切るつもりだったのですが, DE-S!GN+を引けてしまいました. Linkのデュエット小糸を含めて円香履歴が2T分流れる点では打ちたくない札ですが, 4nターンでありDE-S!GN+を打ちたいターン数であること, パッシブが異常に高く5倍札で火力を出せること, 小糸履歴はデュエットで結局出せることから, DE-S!GN+を打ちました. 
9T: 霧子 ハシルウマ
小糸も雛菜も直前の履歴があるので,二人の履歴を温存し霧子のハシルウマを選択. ここで円香札を引けなかった上, 敵体力も少ないので2周目の憶光年はほぼ捨て札に, また, DE-S!GN+2周目も打てているので円香履歴も捨てる方針になりました. (円香履歴がいるのは憶光年とDE-S!GN+のみです)
10T: 雛菜 ハシルウマ
小糸か雛菜なら雛菜のが履歴が前なので雛菜.
11T: 透 憶光年+Link
仕留めれそうなので仕留めて終了.どちらにせよ12Tに向けて憶光年+を選択する場面ですが.

編成紹介は以上です.

今後の改善点

育成頑張ります! 以外だと主に下の2つです.

・ダメカパッシブを切る(はるとあめ, Pカード除く)

はっきり言ってほぼ役に立ってないのでWtoW, ファッションドールは火力パッシブ(か回復パッシブ)のほうが絶対いいです.

↑メンタル50%割りそうにもなってない

・1/210で発生する初動ダメカ切れないパターンを詰める

1/10C4=1/210でマリガン含めた初動4枚が憶光年, 憶光年+, なつやすみ学校, リザレクになりダメカを打てなくなります. 正味ダメカ無しで被弾しても死ぬわけではないですが, この場合の立ち回り(や編成自体の見直し)をもっと考える必要がありそうです.

編成検討

小糸の札それでいいの?→わかりません!

候補: なつやすみ学校, KAH, 大吉, ふっふん(ダメカ30%×3ターン), お時間(ダメカ20%×3ターン/10%回復)

憶光年とハシルウマどっちがいいの?→わかりません!

憶光年→ターンが長いかわりにリンク必要
ハシルウマ→ターンが短いかわりにリンク不要

出張結局どれがいいの?→わかりません!

候補
札目的: 菜・菜・輪・舞, プリスイ, 第2形態アーマードタイプ, ばってん長崎恋岬, マイフェイバリット, お散歩サンライト. また, オフレコ等バフ札を仕込んでサポート賞を取れるようにする説もある.
回復パッシブ目的: シークレット・ヒロイン, ハッピー・アイ・スクリーム, 四夜一夜物語, ちょー早い!.
ダメカパッシブ目的: BON・BON・DAY!, 夏に恋するピチカート!.

アーマード+採用してダメカ札10枚やりたい気もするな

なんもわからん誰か教えてくれ~

最後に

今日の更新でSRが実装されました.

あれ?



あれ?
あれ?

というわけで札全部リザレクにできるのでコラボフェス終了です. リザレク打ち続けるだけで終了. お疲れ様でした.

・・・😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭まだこのイベント走りたかったよ・・・

まさかパス上限より修正してほしい点が出てくるとはね・・・















高山、何やってんだよ


お前霧子以外のリザレクサポ実装したらしいな


何やってんだよ


高山に提案がある


一緒に鈴木羽那の肩紐調査隊、やらないか




















興味あり💕💕興味札は無し💕💕



















鈴木興味ありりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりりり💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕💕











久川颯みたいなツイート












久川颯・・・?
























チマル💕

次のnoteもまた見てくださいね~

ジャンケン



ポン.

またね~.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?