見出し画像

ほぼ自動水耕水槽:アクアポニックス(24日目)

昨日の帰宅後、水換えとフィルタ掃除、メイン水槽からの水輸入を実施した。
しかし今朝見た段階では、まだ水の白にごりが取れていなかった。

めちゃくちゃ見づらい写真になっちゃったwww
これはフィルタを掃除したあとのバケツに溜まった水。きったねえ。

水換えの度にフィルタをカルキ抜き水で水流しする程度じゃ、汚れは抑えられないようだ。

上部フィルタの濾過性能じゃきびしいか…?

いずれにしても、掃除によりいい結果が出ることを長い目で見てみようと思う。

一応、60cm水槽がメイン水槽だったころの外部フィルタセットは残っているので、今後の状況に応じては現在の仕組み自体を考え直すことも視野にいれなければならない。

帰ったら透明になってないかな〜。

照明が、照明がな、欲しいのじゃ