見出し画像

大手町・大規模接種会場のオペレーションの素晴らしさがコミケと重なって見えた

大規模接種会場でモデルナ社のコロナワクチンを接種してきました。

接種から24時間以上経過しましたが、若干注射した箇所が痛む程度で心配していたほど副反応はつらくないです。

接種会場で驚いたのは、案内の係員さんの手際の良さ!

僕は平日のお昼過ぎに来場したのですが、それでも接種する方々が大勢いらっしゃってました。

でもそれによって待たされるとか、密になるとかそういったシーンは一度もなく、「予約の確認」「問診」「接種」「経過観察」がピタゴラスイッチのごとくすべてノンストレスでスイスイ進んでいく様は見ていて感動すら覚えました。gdgdとは無縁の世界。

きっと何度も何度もシミュレーションして、改善したんだろうなぁ…

筆者はアニメや漫画が大好きなので今まで春と夏のコミケには述べ30回ほど参戦した経験があるのですが、コミケではボランティアスタッフの皆さんが会場で列の整理や案内などをしています。

参加した経験がある方はわかると思いますが、コミケという場を造ろうという志の高いボランティアのアニキ(たまにネキ)たちのおかげで何十万人のオタクたちは大きな混乱もなく国際展示場の中に入れるわけです。

大規模接種会場もコミケも東京オリンピックも、志のあるボランティアや運営スタッフたちによって素晴らしい場に仕上がっているんだなぁと、改めて縁の下の力持ちの偉大さを知った次第です。ありがとうございました。