見出し画像

自分のためにお花を買いたい

自分の機嫌は自分で取る。

大人になればなるほど身につけておくといい術だと思う。と同時に、人によっては身につけるのがとても難しい課題でもある。
特に私のような「自分を大切にするのが苦手な人」にとっては。

だけど、自分を大切にしていないと周りの人や物事を大切にする余裕がなくなるし、たとえかろうじて周りは大切にできていたとしても、自分を疎かにしていると何かしらのツケが回ってくると、今年28歳を迎える私はようやっと気付きました。

そんなわけで自分にどんなことをしてあげたら自分が喜ぶのか考えてみた。

月に一回は奮発して好きなものを食べる。
ネイルや美容院で外見に投資する。
ブランド物を買ってみる。
洋服を新調する。

……
なんとなくだけど、なんだか違う気がする。
しっくりこない。

あーでもないこーでもないを繰り返しながら、ネットで色々調べていたら、今の私にビビッと来たのは、タイトルの通り「自分にお花を贈る」かもしれないと思った。

「いつもありがとう」「おめでとう」「おつかれさま」と、人生で何度も花束を贈ったことはある。でも自分のために、自分の家に飾る用にお花を買ったことは一度もない。

元々好きな花が野に咲く系といいますか、彼岸花、オオイヌノフグリ、桜、ツツジ、椿……みたいな花束には全然向かない花が好きで、かつ花を見るなら自然のままの姿(花束はもちろん素敵だけど、自然の中で生きる姿も素敵)で愛でたい気持ちもあり、花束は好きだけど自分に贈るという考えは1ミリもなかった。

でも最近、街中の花屋さんがやけに目に入り、私だったらこのお花が一輪欲しいなと感じるようになった。

これはきっと、今の私が求めている自分を大切にする方法の一つなんじゃないかなと思う。
まずは一輪挿しの花瓶を買うところが始めなきゃと思いたち、春を感じさせてくれるチューリップを飾る用の花瓶探しを始めた。

結局、花瓶の段階で悩みすぎてチューリップの季節を逃してしまいました。いつになったら買えるかな。早くお部屋に彩りが欲しいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?