見出し画像

ポーカーディーラー講習 卒業生1問1答 (Tさん)

記事を開いてくださりありがとうございます。
初心者から学べるディーラー講習を開催しております。
今回は2022年8月〜11月の第1期シーズンをご卒業されたTさんに質問形式で講習の感想やディーラーについての印象など聞いてみました。

講習の詳細は以下URLより

https://note.com/99dealerspro/n/n53a4b3adccf1

【この講習を知ったキッカケを教えてください】
回答:ディーラー講習会っていうのがあるから興味あるなら参加してみてと、友達からの紹介です。

Tさんは初めて講習に参加された際にポーカー自体何度か遊んだことがある程度でした。手先が器用なこともあり、友人同士で遊ぶ際にディーラーができればと講習をオススメされたようです。

【ポーカー歴を教えてください】
回答:4ヶ月ほどです。

【最初の頃はディーラーについてどんな印象でしたか?】
回答:シャッフルしてカード配ってを繰り返すだけだからそんなに難しくはなさそうという印象でした。

これは私も同じような印象でした。上手い人ほど派手なことはなく快適なゲーム進行していただけます。最初はそこに隠れた熟練の技術に気がつけませんでした。

【講習を通じてその印象は変わりましたか?】
とても変わりました。
シャッフル、ピッチング、チップカウント、ゲーム進行等、やればやるほど自分に足りない部分が浮き彫りになり、もっと練習しないといけないなと思うようになりました。

そうですねゲーム進行中は考えることが多いうえに速さと正確さが求められます。
講習ではカードの扱いやピッチングといった華やかな部分だけでなく、チップカウントやゲーム進行など実際のゲームに沿った内容を重視して取り組んでおります。

【現在のディーラーとしての実績を教えてください】
2022/10 JOPT 2日間
2022/11 WPT 2日間
サークル活動2回

8月からポーカーに触れられてすでに大型大会で実戦に挑戦されるのは本当にスゴイ!!の一言です。

【初めてのと0ナメントでディーラーをした際の印象を教えてください】
優しいプレイヤーさんが多くてやりやすかったです。
事前に初めて大会に参加すると伝えていたこともあって、フロアの方も少し気にかけてくれたように感じました。

大型大会ではTさんのように初めてディーラーとして参加される方も多くいるのでしっかりとしたフォローがされているのはこれから始める方でも安心ですね

【トーナメントディーラーに挑戦する際に不安はありませんでしたか】
不安でいっぱいでした。
これまで練習してきたことがうまく実行できるのか、自分の知らないことが起きたりしないか、とかをテーブル着いた時に何回も考えました。

やはり初めては不安になりますね。実際参加される前の講義ではTDAルールをおさらいしたりといった内容に変更となりました。講習ではその人のスキルと状況から個別に内容の変更も行なっております。
ある程度スキルがある人もそうでない人もしっかりとした内容をなっております。

【ディーラーの魅力について考えを教えてください】
一番は"カッコイイ"(女性だと可愛い)です。大会だとスーツ・ベスト(女性だとブラウス・コルセット)を着てお仕事をするので遠目から見ても映えます。

結構ディーラーをやっている人でこの理由の人多いですよね
男女共に正装でビシッと決めて颯爽とディーリングする姿『かっこいい』です。

【これからディーラー講習の受講を悩んでいる人に一言】
本当に何も知らない状態でも全て1から教えてくださいます。
後は御成門まで行くだけです。

ありがたいお言葉ありがとうございます。
どんな方でもやってみたいという気持ちがあれば参加できる講習を目指しております。ディーラーのスキルを身につけることでよりポーカーが楽しくなるのは間違いございません。

【今後のディーラーとしての目標を教えてください】
技術の成熟化(特にピッチングとクオリファイ)ができればいいなと思っています。
大型大会へ参加はもちろん、個人イベントに呼んでいただけるぐらいに上達していければ良いと考えています。また、NLH以外のディーラーもやってみたいと考えています。

ディーラーができればご自身でイベントを開きやすくなりますし、いろんなサークルなどに参加しやすくなり交友関係もどんどん広がっていきます。ぜひこれからもスキル磨きに励んでください。

【最後に】
この講習も4月〜7月のプレスタート(0期生)から今回の1期生でたくさんの方が卒業されていきました。どんどん盛り上がりを見せるポーカー界隈ですが、ポーカーにディーラーは欠かせません。ディーラーを目指す目的は様々ですが、講習ではしっかりと基礎を習得していただきポーカーライフを充実できる手助けになれば幸いです。

2022年12月からは2期生の講習がスタートいたします。
この記事を読んでいただき、少しでも興味がありましたらぜひ挑戦してみてください。

講習の参加方法に関しては以下公式LINEより参加表明をお願いいたします。
*ご質問等も公式LINEにて受け付けております。

【2022年12月講習スケジュール】

第1回 12/14 基礎スキル①(カード、チップの扱い)
第2回 12/21基礎スキル② (①の振り返り、ピッチング)
第3回 1/11 ゲーム進行① (ボタンの動かし方、レイズ権等)
第4回 1/18 ゲーム進行② (クオリファイ(役判定)、ポッド形成)
第5回 2/8 実践形式 ①
第6回 2/22 実践形式 
第7回 3/8 実践形式 ③
第8回 3/22 実践形式 ④

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?