BlueskyとMisskey間で相互フォローする


はじめに

Bridgy Fedというサービスを利用する事で、BlueskyとMisskey間での相互フォローができる。すごい。
Misskeyだけでなく、Mastodon等の他フェディバースやWEBサイトでも可能。
しかし、海外のサービスであり説明書が英語過ぎて少々分かりづらい。
なので主に自分用の備忘録として残しておく。難しくはない。

MisskeyからBlueskyをフォローする

①Blueskyのアカウント側での手続き

フォローされる側のBlueskyが、下記のアカウントをフォローしている必要がある。
普通にフォローするだけ。
するとDMで「@○○○.bsky.social@bsky.brid.gy」のアカウントIDが飛んでくる。
ブリッジ完了。

②Misskey側からフォロー

上記の「@○○○.bsky.social@bsky.brid.gy」のアカウントIDをMisskeyの照会に打ち込む。
アカウントが出て来るので、フォローができる。

BlueskyからMisskeyをフォローする

①Misskeyのアカウント側での手続き

フォローされる側のMisskeyが、下記のアカウントをフォローしている必要がある。
Misskeyの照会に「@bsky.brid.gy@bsky.brid.gy」を打ち込み、フォローする。
するとリプライで「@○○○.ap.brid.gy」のアカウントIDが飛んでくる。
ブリッジ完了。

②Bluesky側からフォロー

Blueskyで上記の「@○○○.ap.brid.gy」のアカウントIDをユーザー検索する。
アカウントが出て来るので、フォローができる。

その他

ブリッジ解除する時はどうする?

解除する時はBridgy Fedをブロックすれば良いらしい。

Misskeyでセンシティブ設定した画像はどうなる?

「生々しいメディア」のフィルターが掛かった。
ちゃんとセンシティブ設定しておけば、Bsky側で垢BANとかの心配はなさそう。

Bskyで投稿した画像がMisskey側に出ないよ

Bskyで画像を投稿する際にALTの入力が必要。
ちょっと手間。

おわり

自分のアカウント同士ならともかく、人様のアカウントをフォローしたい場合はその人がBridgy Fedをフォローしている必要がある。
他のサービスから見られても良いアカウントなら、とりあえずブリッジしておいて損はないと思った。

多分ちゃんとできたので、「@99cafe.bsky.social@bsky.brid.gy」をMisskey側で照会すると、Misskeyからこのアカウントフォローできるんじゃないかな。知らんけど……。↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?