昔やってた絵の練習法とか とかとか

こんにちは 九九できるです。
現在8/22です。

未来の私へ
原稿終わってますか?

原稿終わってからnote書いてください。


8/22のわたしへ

原稿終わったんですけどデータ不備がありすぎて印刷所の人から鬼電が;;;;;;;;;;;;;

でも原稿自体は終わったのでnote書きますわよ❗️

8/30のわたしより


普段絵の練習とかしてますか?わたしは・・なにも・・

し、してないです・・・ここ半年は‥‥‥。
自分の誕生日おめでとう!ってことでデッサン本買ったんですけど数日で本開かなくなりました。そういうひとです、わたしは。

世の中の絵ウマんちゅたちは「この本一周しました!」「この本めちゃくちゃ読み込みました!」とか言ってるけどわたしみたいなこの本2ページだけ読みました❗️^^というクソザコ精神のひともこんくらいの絵は描けるっちゅ〜わけです。なんとかなります!人生。



今までの絵の練習法

下に行くほど最近のやつ!

① なんか鏡見てた

中学生のころ好きな絵描きさんがやってたやつ!
こんときはアナログ時代だったから〜……アナログです❗️(ただのアナログ!)

こう、目の前に鏡置いて、鏡の中を見ながら絵を描くっていう・・

わかります?

昔すぎて効果どんなもんだったか忘れたけど結構ムズかった記憶ある。

② 30sドローイング

なんかバズってたからやった。
これは結構続いた、と思っています。私の記憶が改変されてなければ1ヶ月とかやってたんじゃないかな?
毎日A4用紙1枚 or 30mやる!って決めてやった気がする。(記憶が・・)

効果はあり…だと思う。
でも30sより1mとか時間かけて細部までやった方がいいんじゃないかな〜?感覚的に線引くことももちろん大事だけど、わたしは理解しながらの方がいいと思っているので……。

③ モルフォデッサン

あ〜これは唯一 一周しました❗️ が許されるやつです。
わたしこれだ〜〜いすき!

もうやってないけど(あ……)

今だったら本がベッて平らに広がる設計なんだけど、わたしが買ったときそんな綴じ方じゃなかったから大変だった・・

こっちもお気に入り

これ、本が小さめでかわいいし本当に助かりました・・適当なページ開いて見開きデッサンしてたな・・

④ からのB6スケッチブックに0.3シャーペンで絵描く

これがほ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜んまに良く描けました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

30sドローイングかモルフォデッサンしたあとに、A4より小さめのスケブに絵を描くんですよお〜〜〜これがも〜〜〜〜〜〜〜自分が天才か?と思えるほど上手く描けました!!!

上手くっていうのは全身で、あらゆる角度からあらゆるポーズを描けたっていうことです!

なんだろうね、ドローイングで手慣れさせて、スケブで全体見ながら描けるからかね?
これは高校時代のときのやつだけど今見てもウメ〜⁉️て思えるのあるもん。スゲ〜

今はやってないです(あ‥‥)

⑤ やさしい人物画

誕生日に買って、数日読んで、開いてないです・・・・・・・本の中身は本当に良いので、あの、あ、あとで、ね・・・・・・・・・・・・・・

ソッカの美術解剖学かやさしい人物画か、で派閥が分かれていると思っています(そうなの?)

ソッカも買おうと思ったんですけど高いし分厚いし・・でこっちにしました。
人体のことだけじゃなくてパースの話も入っていて、数ページしか読んでないけど助かっています・・・マジで!信じて!汗

原稿の前にちょろっと勉強したんですけど、漫画に活かせること多くてありがてえ〜❗️の感情 読みます 読みます・・


大まかに、こんな感じ!
あんまりデッサンとか絵の練習とかしてこなかったんで参考になるかわからんけど〜〜


キャラデザとかの話

これはフォロワーさんが聞きたい〜って言ってくれたので お伝えします わたしのキャラデザの全てを・・(そんな壮大ではない!)

キャラデザはね〜その子をどう動かしたいかでいろいろ変わってくると思うんですよね〜
例えば、映える一枚絵のために作りたいのなら装飾品多めに、とか、自分の世界観に立たせるのであれば自分が疲弊しない書き込み量、とかね

その中でわたしの子らは自分の世界観に立たせる用だったので、シンプルめな設計になっていますよ〜っと

初期画。え、なっつ⁉️

え、なっっっっっっっっっっっっっっっっっっっつ‼️‼️‼️‼️‼️

服の装飾とかはメンド〜なときは描いてないです(照)だいたい描いてないです(照)(照)

え、なに、何から話す?顔?
顔は好みです。終了❗️
その子の性格が出てればいいんじゃないですか〜・・?
あとは顔に特徴とか・・
ハオぴ→頬のペイント
クガくん→えげつね〜クマ
うぃくゅ→下まつげバシ
ウロさま→一生日の目を見ることのない右目

つぎ髪?
好み!終了❗️(やる気あんのか?)
まあ・・似たり寄ったりにならなきゃいいと思います。
わたしの子は分け目同じだったりアホ毛みんなあったりしてますけどね❗️ ❗️❗️❗️(似たり寄ったりじゃねーか!)

服!
服は、わたしは現代風ファンタジーにしたかったので、図書館行って服飾の資料めちゃ読みましたわ〜史実に忠実にしたかったというか、いそう❗️感が欲しかったので……。

Pinterestも見ていろいろ刺激をもらってました〜
かな!

あとはその子の性格に合わせるとしか・・
ハオぴは天真爛漫❗️元気❗️なので露出多めに、動きやすい格好
クガくんは外あんま出ないし露出少なめに、ズボンをダルさせて服に頓着がない感じに、気だるげ 的な

色!
色はね、そのとき色彩検定の勉強してたからそれに引っ張られてます照
類似色相配色とか対照色相配色とかトライアドとかスプリットコンプリメンタリーとか・・・(スプリットコンプリメンタリーの語感だいすき!)

そこら辺を軸にして、なんか足りないな〜と思ったらアクセントカラーを一色入れる、みたいな・・
黒か白を纏わせて色の喧嘩を調和させたり・・

ですかね!?色は、色彩検定やればいいんじゃないでしょうか・・1ヶ月で2級は余裕なので、お試しあれ・・(色彩検定の回し者ではないです)

これで回答になってっかしら?ごめん 適当なもんで。。



さて、今月のnoteも書けたので(ギリ)わたしは原稿に戻りますわよ〜っ^^
原稿期間、フォロワーさんと14時間限界原稿通話したの本当に楽しかったし、気づいたら2日寝てなかったし、今それの反動で生活習慣狂いまくってる^^でもまた原稿^^たのし~^^

漫画描いてて〜ってこと人に話すと え〜なんでですか? って聞かれること多くて、友人のイベントについてったら感化されて自分も本出してみよ〜ってなって、ここまでズルズルです😅 って言ったら皆口を合わせて いやそれでできるのってすごいですね❗️才能じゃないですか⁉️ って言ってくれるのね〜

自分ではただの就活の逃げ道だったんだけどさ(楽しいのは本当)人から見ると"すごい"に当てはまるのか〜て思いました。すごいって言われるためにやってるわけじゃないけど、嬉しいもんですねぇ〜わたしってすごいんだなぁ

よ〜し、出張編集部でボコボコにされてこよ🎶🎶


おわり

なんだこの終わり方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?