見出し画像

ソロモン王のジャッジ

ある二人の売春婦が同じ家に住み
ほぼ同時に子を産んだ

ひとりの女が朝目覚めると
寝ているうちに子を押しつぶして
殺してしまったのに気づいた

女は隣で寝ている女の子供と
自分の死んだ子をすりかえ
死んだのはお前の子だと言い張った

二人の女が王の前でいった

「この子はわたしの子ではありません!
生きているのがわたしの子で
死んだのはあなたの子です!」

「いいえ、死んだのがお前の子で
生きているのがわたしの子です」

そこで王は二人の女に剣を持って、こういった
「あなたがたは生きている子を二つに断ち切り
半分をひとりの女に、半分をもうひとりに分けなさい」

片方の女が叫んだ
「生きている子をあの女にあげてかまいません!
決してその子を殺さないでください!」

もう片方の女がいった
「その子はどちらのものにもならない
ならば断ち切ってください!」

王は、最初に叫んだ女にその子供を与えた

★★★★★★★★★★★★★★★


頭のなかが雑多な悩みでグチャグチャになったとき、
ふとこの物語を思い出すとシンプルになる。
わたしのちょっとしたお守りです。



✷タロット占い師です。よろしくお願いします。

✷こんなこともやっています。