見出し画像

#沼トロ 第2回の軌跡

0.はじめに


どうも、沼トロ主催・運営・諸悪の根源、Cumberです。

なんだその顔は


前回の沼トロから約半年……好評の声を頂いたため、第2回を開催させていただくことになりました。ありがとうございます🙏


さて、まずは沼トロとは何なのかについて説明しましょう。

「沼トロ」とは、「泥沼ボカロイントロ」(…正確には「泥沼ボカロ早押しイントロサバイバルクイズ」)の略です(長い)

普段の早押しイントロクイズを見てCumberは思ったわけですよ………



ギスギスが足りない!!!!!

とね(そんな事は無い)



まぁ単に「もっとハラハラ感のある早押しイントロが出来たら面白いんじゃないかな?」と思ったわけです。クイズやスポーツの大会みたいに、みんな超ギスギスした緊張感の中でプレーすることで、ボみ民の本気の早押しが見れるようになるというワケです。


そこで考えたのがこの「沼トロ」

基本的には普通の早押しイントロクイズですが、出る曲は参加者に決めてもらいます。

参加者は自分の出してほしい曲や得意な曲を送るはずので、普通に考えたら絶対に正解できるはずなんですよ。テストで出して欲しい問題を自分で選んで、その問題が出たら絶対正解するでしょ?

「ね?簡単でしょ?」

────しかし、そう上手くいかないのがボみ民の恐ろしい所。
フェード押し、雨音押し、呼吸押し、ミリオンを極めし者など、様々なボカロ早押しイントロの猛者達がいるこの界隈では、たとえ100選であっても正解するのは至難の技……。
逆に、相手の選んだ曲が自分も好きな曲であれば相手の責任問題の正解を奪い、失格させることもできる……。

奥が深いですね(他人事)


全体の流れ



1.参加者募集


1/7に沼トロの告知ツイートが投稿され、翌日の1/8からエントリーが始まる……


ちゃんと見ろその1
ちゃんと見ろその2
ちゃんと見ろその3



明日からと言ってるやろがい!!!

…とまぁ参加者募集が始まりました。


しかしここで予想外のことが判明します

なんと、ボカロ関連のリアルイベント二つと日程が被ってしまうという事態が発生。その結果、何人かのボみ民が参加を諦める結果になってしまった……申し訳ない……(次回は日程をもっとしっかり調べて決めておきます)

そんなこんなあり、19人の精鋭たちが集まりました。

19人の勇気ある参加者たち



2.楽曲募集


そして1/22から自分の取るべき取りたい5曲送信する期間が始まりました。
送信できる楽曲の条件は以下の通り


  1. オリジナル曲(カバーや原曲作曲者以外のアレンジは認められません)

  2. VOCALOIDやUTAU、VOICELOID、CeVIO、NEUTRINOなどの合成音声を使用(人力VOCALOIDや音MADなどの歌唱は認められません)

  3. ニコニコ動画で本家が30万再生以上(曲募集締め切り時)


該当曲は約2800曲

そして全員ちゃんと期限内に曲を送ってくれました、優しいね

以下が参加者が選んだ曲とその理由です

それぞれの参加者の選んだ理由などは、Twitterやnoteなどから探してみてください(面倒なだけ)

【余談】

自分で気づけてえらいね



3.ダミー曲


しかし、曲を選ぶのは参加者だけではないのだ……
本番で出題される曲は参加者が選んだ曲のほかに、主催者であるCumberが選んだ「ダミー曲」も出される。

そして今回のダミー曲は、「ミスリード枠」「ミスリード・ミスリード枠」「Cumber10選枠」「ミスリード募集枠」の4つの枠から構成されている。
それぞれ解説していきます


1.ミスリード枠

「あの曲のイントロと似ている…」という曲で参加者を陥れるための枠


其の一:麵屋ぐろてすく / 鬱P

前回の沼トロで出された『チャイナ・ディスコ』と同様、『いーあるふぁんくらぶ』のミスリードです。カントロの巡回中にたまたま見つけました。
二秒間は完全に同じ音が鳴るので、それより早く押した人はみんな沈んでいきましたね~^^(カス)


其の二:ナキムシリピート / Kohm(コーム)

モールス信号始まりのミスリード。想定では最近の曲を聴いてるリスナーが『ラストスコア』と間違えるのではないかと思い選出。
ちなみにCumberは実際にちあトロでこの間違え方をしました。腹いせ~(カス2)


其の三:拙者も誰かと付き合いたい / 卓球少年

これはもう完全にイントロが同じなので、ボーカルを聞き分けられるかが勝負なミスリード曲。たぶん今回のミスリード曲の中では一番簡単。
もちろん、『誰でもいいから付き合いたい』のミスリード。


2.ミスリード・ミスリード枠

「あの曲に似ている…」を対策しているイントロ強者を陥れるための枠
逆に言えばこれを知っていればイントロクイズで有利になる


其の一:だんだん早くなる / 40mP

分かる人にとっては「押しちまった…」となる定番の曲。
歌詞が違う『だんだん早くなる with 伊藤園』という別バージョンがあり、最初の1小節までは完全に同じ音なので、判別は難しい。
ただ、with 伊藤園のバージョンは最初に野菜ジュースを飲むので、botの起動から一音目がなるまで少し時間差がある。そこで聴き分けが出来れば、確定できなくもないね!(無理)


其の二:一触即発☆禅ガール / れるりり

これも分かっている人は「やべぇ…」と一瞬戸惑うことで有名。
学研から出版されている「MUSIC STUDY PROJECT ボカロで覚える中学英単語/数学」収録の『一発即答☆解ガール』がほとんど同じイントロ(というか作者が同じ)なので、早押しイントロでは多数の犠牲者を生んでいる。
こちらはピアノの音質が若干違う為、ほとんどのイントロクイズ強者は聞き分けが可能(たぶん)(そんなことはない)


其の三:撥条少女時計

ミスリード・ミスリード枠ではおそらく一番判別が簡単。
鐘から始まるイントロはかなり択が多いが、イントロ上級者になると聞き分けることは容易い。みんなも覚えておこう。

↓ 勉強用有能マイリス ↓


其の四:失敗作少女 / かいりきベア

早押しイントロで流れると、場に緊張が走る曲の代表的存在。
雨音の判別はかなり難しいが、有識者によるとほんの少しだけ音の質が違うため、曲によっては雨音だけで判別できるものもあるらしい。
ちなみに、雨音が入ってから約7秒で音が止むのがこの曲の確定ポイントなので、それまで押すのは我慢しましょう。


3.Cumber10選枠

主催者という立場を利用して、イントロ企画で好き曲布教をするための枠


其の一:Last Night, Good Night / kz

Cumberの10選であり、100選の中で最も古い曲。
15年前の曲とは思えないくらい綺麗なサウンドで、深夜に永遠に聴いていたくなる一曲。ちなみにこれと『Hand in Hand』のどちらをP1選にするべきかで、いまだに脳内で議論が行われている。
みんな聴こうね~


其の二:日本橋高架下R計画 / じん(自然の敵P)

音楽はもちろんだが、MVがとても好き、細金卓矢はいいゾ~。ちあトロで出されたときは必ず取ってる。
ニコニコに投稿されているバージョンは1分のショートバージョンで、フルはサブスクなどで聴くことができます。みんな聴こうね~2
全然関係ないんだけど、去年のSONGSでEveが影響を受けた曲にこれを選んでてビビったよね。「NHKで日本橋高架下R計画が流れた」という事実よ。


其の三:解けない夏 / Aqu3ra

『ロンリーユニバース』とこれのどちらをAqu3raの1選にするべきかという会議を脳内で1週間おこなった結果(おこなってない)、新しく10選・100選に仲間入りした曲。
沼トロ本番では全然押されなかったので、「まさか誰も知らない……?」と思ってた(正解者が出てよかった……)
みんな聴こうね~3


4.ミスリード募集枠

今回の沼トロからダミー曲のネタ切れてきたので新しい試みとして、参加しないボみ民の皆様から「これ間違えるよな~」というイントロを募集してみましたの枠


其の一:レンきゅんなう! / オワタP

選曲者:オタワ\(^o^)/ さん
選んだ理由:「リンちゃんなう!に似てる」

凶 悪 イ ン ト ロ
もう早押しイントロクイズで引っ掛けるために作られたとしか思えない、完全一致のイントロ。Cumberも「流石にこれは狙い過ぎかな…」と思ったが、他のボみ民から送られてきたので出題しちゃいました!(・ω<) テヘペロ


其の二:轍 -わだち- / 卑屈P

選曲者:ぷれいやあさん
選んだ理由:「テノヒラに似てる」

古参ボカロ用のミスリード枠がなかなか見つからない中、素晴らしい動画を送ってくださったぷれいやあさんに感謝……🙏
聴き比べてみるとちょっと音の感じは違うし、若干スローテンポになっているが、音質の落ちるDiscordで聞く分にはほとんど同じように聞こえる。2008年……よく知ってるなぁ……。


其の三:ひらり、ひらり / たまぁ~ず

選曲者:たらぼさん
選んだ理由:「六兆年と一夜物語に似てる気がします」

個人的に最もすごいと思ったダミー曲。ピアノの音色・テンポともに三音目までは完璧に『六兆年と一夜物語』なのに、四音目で一気に裏切られる……ダミーとしてパーフェクトすぎます……(参加者もかなり感心していた)
ピアノ始まりはかなり参加者も警戒していたのか、想像より引っかかっていた人は少なかったイメージ。


以上が全13曲のダミー曲でした

参加者から曲が送られ、ダミー曲も決まった。
それらをスプレッドシートに貼り付け、ランダムに曲を一人3曲選出し、セトリが完成!

そしていよいよ…



4.本番


2/5の20時45分、本番が始まりました。

「これから皆さんに殴り合ってもらいます」の意を込めたOP


ここからは名場面を観戦者・参加者のコメントと共にダイジェストでお送りします!


最初の犠牲者・クスノキとそれに嘆く人々

失格者が出ると、「始まった……」って感じしますね。

今回最初の犠牲は「がんこー→クスノキ」でした。

最初のダミー曲『麵屋ぐろてすく』を流した時

「参加者vs参加者」の構図が「参加者vs主催者」になった瞬間、ダークライもビックリ

ベガ「任せとけ!」→脱落

この間、約40秒

爆速フラグRTA走者、ベガ

今回の沼トロで一番の見どころだった。

2人目の犠牲者は「くらげ→ベガ」

脱落したのに死んでるベガと対策しないAbbey

始まる前からずっと「ベガの対策はいらない」と言っていたAbbeyさん。
その通りだったね……

『ヲズワルド』をノイズ押しし、恐れられるAbbey

1人だけ悔しがってるのほんま草。
ちなみに『ヲズワルド』のノイズはかなり分かりやすいので、聴きこんでる人なら恐らくあの押しでも分かる

デ派の選曲がデッドボールPだった時のあー

お 前 じ ゃ い !

リベンジ失敗したAcroとメンヘラベガ

前回は1番最初に脱落してしまったAcroさん、「今回こそは……」と言っていましたが、惜しくもフェード押しでくらげさんに負けてしまいました……
次回は頑張ってください……

3人目の犠牲者は「くらげ→Acro」

自爆して消えていったうつ

沼トロ史上初めての自爆はうつさんでした……かなしい……
ちなみに、うつさんは『アイドル親衛隊』と『アイドルを咲かせ』の両方を選んでいたので、シンプルに歓声ガチャ二択を失敗したということですね
(一応聴き分けはできなくもない)(だから自爆は気をつけろとあれほど……)

『セクト』をちゃんとしっかり取って褒められるMoai

Moaiさんの選曲は、ジャンルやPが他の人とあまり被っておらず、かなりいい選曲でした

ぷれいやあからのダミー曲に震える人々と誰うまなベガ

ぷれいやあさん、めっちゃ嬉しそうでしたね……
あのベガとかいう人、コメンテーターとして優秀すぎるから次回から実況枠で呼ぼうかな()

えげつない速度で『ドクハク』を押し、恐れられるくらげ

くらげさん、送られてきたときは「よくそこを選曲するなぁ……」って思ってたんですけど、しっかり全部回収してついでに大量虐殺していきました……強すぎる……

消えていくパワ史とボカロCD情報bot

マジカルミライ札幌後にそのまま参加したパワ史さん。全体的に好き曲で構成しましたが、早押しイントロの強者フォルテさんが回収していきました……ドンマイ……

4人目の犠牲者は「フォルテ→パワ史」

惜しくもフォルテに押し負けて散ったデ派

デ派さんは「デッドボール×2・マチゲリータ×2・うどんゲルゲ×1」という超絶解釈一致な選曲でしたが、惜しくも脱落……フォルテさんが強すぎる……

5人目の犠牲者は「フォルテ→デ派」

50分で5人脱落したときの感想

デスゲーム系の映画で開始50分で5/19が消えるのは確かに早い

『魔法少女ラジカルペイント』でなごむ人々

「ネギ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

『スティールユー』を回収するえらいOttooooooo

イントロガチ勢も押せなかったスピードで自分の選んだフェードをしっかりと回収していくOttoooooooさん。えらい
Ottoooooooさんはハチ曲を3曲入れていて「攻めてるな~」と思ったんですが、しっかり全曲回収しつつダミーも正解してました。えらい

死んだ後に自分の選んだ曲が流れ、全然押されないAcro

ごめんね……でも選んだのはスプレッドシートのランダム関数だから、文句はGoogle本社に送ってね……

フォルテによる犠牲者その3、くろいわ

「ネタ曲好きなので……」という選曲理由と共に、『スイートフロートアパート』『My Colorful Confuse』の2曲を選んだくろいわさんでしたが、フォルテさんによって散っていきました……😢

5人目の犠牲者は「フォルテ→くろいわ」

殺された理由と唐突なAPEX

冷や冷やさせた仕返しに脱落させられるの怖すぎる……

ちなみにCumberはAPEXをほとんど知らないです。「モザンピーフィア」しか知らない

『拙者も誰かと付き合いたい』を流した時のDiscord

再び、「参加者vs主催者」の構図になった瞬間。キルリーダーは私らしい
さらっと爆速でボカロCD収録曲botが出てきてるのも草

眠くない人がくらげに食べられる瞬間

「新しいキルリーダーが誕生しました」
くらげさんもこれで3キル目、強すぎる……
眠くない人よ、安らかに眠れ……

また10分に1人、参加者が消えていく……

人狼なのかUnicefなのかコナンなのか

ダミー曲のつもりが100選曲だった件

どうやらダミー曲のつもりで選んだ『ナキムシリピート』はくらげさんの100選だったらしいです、よかったね😄
この押しによって何人かはモールス雑押しした命を救われたらしい

『ネクストネスト』をサウンドロゴ押しして全員を引かせるがんこー

「サウンドロゴ覚えるか…」とよくTLで言っているがんこーさん。今回は公式チャンネルの曲を全部聞いた上でこの選曲をしたらしいです。怖すぎ

『エデン』でくらげを誤答させるAbbey

Abbeyさんは『ヲズワルド』とか『シャボン』とか、かなりちゃんと聴きこんでいる人じゃないとイントロで分からない曲を選んでましたね。
しかもその曲たちで他の参加者をロックさせるという……人狼だったら狂人のポジションでしょうね……

ルスバンドライブチャンス!!!(二回目)
これ探すの大変だった

前回の沼トロでもベガさんが選んでいましたね……毎回恒例になりそう……
このスタンプ、いつ使うん?

今回でした

まさかのRiei曲×3の選曲に笑う人々

稲葉快晴さんはまた他の参加者とは違った選曲で攻めていて面白かったですね……流石に3曲ともRieiになるとは思わなかったですが……



5.終わり


そして、全70問が終了し、以下のような点数になりました!

最終問題後のYqui画面

【最終結果】

脱落:Acro、うつ、クスノキ、くろいわ、デ派、眠くない人、パワ史、ベガ

11位:稲葉快晴、セレスト(3点)

9位:鹿猫、Moai(4点)

4位:Abbey、Ottoooooo、がんこー、すだち(5点)

3位:ぱせり(9点)

2位:くらげ(13点)

1位:フォルテ



というわけで、沼トロ第二回の優勝者は……

フォルテ(@forte0204)さん!!!

このイラストかわいいけど、ヘッダーの方は目が切れてて裏垢感がある

優勝おめでとうございます!!!!!!!!!
フォルテさんには優勝賞金としてQUOカード1000円分をお送りしました~
(大事に使ってね)(使い道が送られてきたら追記します)

ゆっくり好きなことに使ってください


しかし、沼トロにはもう一つ大事なイベントが残っているのです……

そう、「三連単」です!

観戦者用の企画として、事前に「誰がトップ3になるか」を観戦者の皆様に選んでいただきました!

その結果は……

今回も当選者はいませんでした!!!残念!!!
競馬を当てるのがどれだけ難しいかよく分かるね……



6.最後に


というわけで、第二回沼トロお疲れさまでした~

今回は、前回の参加者に加えて新しくボみ界隈・イントロ界隈に入ってきた方も参加してくださり、前回よりもプレイヤーごとの色がより濃く出ていた気がします。

12月から構想を練り始めて、ルール画像作りやフォーム作成、スプレッドシートの改良、Twitterでの呼びかけ、本番の司会、etc………
準備は大変でしたが、第一回の反省を活かして前回よりもスムーズに進められたのかな~と思います。
ただ、企画としてはまだ改善の余地はある気がしました……


今回出てきた改善点をいくつか

・再生数をもっと年代によって変えてほしい
これは私も「どうしようか…」と迷った問題。確かに今の条件だと古参の(昔の曲を多く知ってる)人ほど有利になってしまっているが、あまり細かく条件を付けすぎると参加者も主催者も再生数のチェックが大変になってしまう……。
どれくらいの期間で再生数の縛りをつけるかは慎重に決める必要あり

・noteを書くのが遅すぎる
Chu!遅すぎてごめん♡

・三連単だとなかなか当たらない
過去二回で一人も当たっていないのは確かにちょっと改善の余地がある気がする……
ただ正直、三連複(1~3位に入ってる人を当てれば順番は無視してOK)だとかなり当たりやすくなってしまいそうで怖い……すぐ5000円くらい飛びそう……
三連単と三連複の当たりの重みを変えたら可能になるかもしてないので、要検討

・主催者が悪魔過ぎる
Cumber「デビルじゃないもん」
参加者「悪魔ほどそう言うもん」

・三連単やダミーの応募が少ない
これが一番難しい……ダミー曲はなかなか気軽に投げづらいのはあるだろうけれど、三連単の方はもっと気軽にぜひ応募してほしいなぁ……
ちなみに今回は12人の方から応募がありました(ありがとうございます)
次回からは、「自分を入れない」という条件を守れば参加者でも三連単の応募をOKにしようかなと思っています


こんなもんですかね~
まぁなんにせよ、最後までやり通せたのは良かったと思います!!!



………みんなここまで読んでる?絶対ここいらない気g






というわけで、拙い文章で長々書きましたが……



これにて第2回沼トロは終わり!!!
お疲れさまでした~!!!






P.S.
誰かボみWikiに沼トロのページ作ってください🙏
わからないところがあったら後から情報付け足します……
(自分で作るのはなんか恥ずかしい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?