見出し画像

#冷凍欲キュウリ 〜投げ会結果発表〜 and…?

お久しぶりです、Cumberです🥒
今回は、去年の3~4月頃に行った投げ会、「#冷凍欲キュウリ」の結果発表をしたいと思います!!!

もう一年前なんですねぇ……(カス)(遅すぎ)(いつもの)

今回の投げ会の概要は以下のツイートを参照↓

前回の投げ会は、様々なジャンルからいくつかを選んで投げてもらうという内容でしたが、今回はとてもシンプル!
条件は、「カッコいい曲」であることだけ!
ただ、一概に「カッコいい」と言っても、音の激しいロックだったり、重低音の響くEDMだったり、パンチラインの効いたラップだったりと、カッコよさの在り方は人によって様々。
もしかしたら自分のまだ知らない「カッコいい」に出会えるんじゃないか……?と思い、この投げ会を開催させて頂きました〜
予想通り、皆様が投げてくださった曲には、それぞれ全く違うタイプのカッコよさがありました。

その中でも、個人的にCumberが気になった10曲(+α)を、ランキング形式で紹介していこうと思います。

では行こう──────────


10.ロトエイト/すごしょー(さいころさん)

テーマといい音といい、「The・ロック」って感じがしますね〜
リズムや強弱の付け方で、飽きさせない構成に仕上がってるのが上手い……
2番のピアノが入ってくるタイミングも素晴らしい
落ちサビからラスサビの途中で転調して戻るという高度テクを使って、上手く盛り上げてる所が1番の好きポイントです(転調大好きおじさん🧔‍♂️)


9.アンソーシャル・アドバイス/カンテ (ぽっくるさん)

「めっちゃサムネ見たことあるヤツやんけ!!!!」
歌ってみたの方で1回だけ見かけた覚えがありました()
かなりギターの効いたいいロックですね〜
しゃくりやがなり多めのミクの調声もかなり好みです
この曲の最推しポイントは、1番のBメロのリズム。畳み掛けてから一瞬音が消えてサビに入ってくるのが聴いててとても気持ち良い😊
あとギターソロの5秒前くらいからそれ以降の流れがとても𝐸𝑋𝐶𝐸𝐿𝐿𝐸𝑁𝑇……


8.RANDAM/PSGOZ (ベンガルさん)

🥒<「EDMヤッター」
これ『ARTIFICIAL SKIN』と同じシリーズモノなんですね……初めて知った……
PSGOZさんは、やっぱりラップに合わせた調声やハモリの設定が上手いですね
Aメロではかなりダークな雰囲気を出しておきながら、Bメロでは一転してピアノやストリングスが入って曲のスピードが落とし、サビ(?)では両者の要素を混ぜるという……すごい音作りだ……
緊張と緩和がいい感じのバランスになってる曲でした(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨイ!


7.ブラックペッパー/iNat (出水さん)

↓セルフカバー版のYoutube

iNatさんは『YY』の歌ってみたをよく聴いてるんですが、実はあんまりボカロ曲を聴いたことがありませんでした……(ちゃんと聴け)
「The・カッコイイ」という感じでは無いんですが、静かに迫ってくるようなタイプのカッコ良さを感じました
サビに入る前のオケと微妙にズレているように歌ってる部分に、最初は「ん?」となりましたが、聴けば聴くほど中毒性が出てきて……スルメですね……🦑
音数の少ないシンプルなビートとウィスパーっぽい独特の調声で、他の曲にはない魅力があるのがとても良いですね〜
ところで………………ニャンちゅう……?


6.ストップ・モーション/まんぼう二等兵 (さいころ)

これ、「あとで見る」に入れたタイミングと丁度同タイミングで投げられたんですよ。運命?
今回の投げ会は「カッコ良さ」という点を重視したためこの順位になってますが、正直、曲自体の好き度で言えばTOP3に入ると思います……さいころさん𝓛𝓞𝓥𝓔……💞
普段はあんまり聴かないプログロイド系ですが、これはかなり好きですね〜👍
1番のサビ無しで、曲の中盤に初めて持ってきたサビで転調するセンスはヤバいですね……
そして何よりその後のギターソロ!!!からの「落ちサビキー下げ転調」→「ラスサビキー上げ転調」!!!何だそれ!!!!!れ!!
ずっと勢いの落ちない感じがとても良かったです👍


番外.王様/虻瀬 (ゆなみかんさん)

前回のホワイトさん同様に、「投げ会タグついてないけど、投げ会期間中にリプライで送られてきたからせっかくだから紹介したろ!」枠です
癖が強い調声はそんなに好みではないんですが、今回の曲はそれがあまり気にならないくらい曲との親和性が高かった……(特にラスサビの畳み掛けている感じの高音)
1番のヤバポイントはCメロの3拍子パートの疾走感。初見はかなりビビりました……
あと、イントロのギター左右パン振り分けからの転調は、めっちゃ性癖ですありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますあり(以下略)


5.NIGHT PAPILLON/部屋の四隅 (さいころさん)

一言、「カッケェ〜〜〜〜〜〜!!!!✨」
いやー、この「男子みんなこういうの好きっしょ?」みたいな「The・ロック」感がいいですね……(←男子の1人)
ロボットアニメのOPとか『IMAGINARY LIKE THE JUSTICE』を聴いた時の感覚に似たモノを感じました……。ボーカリオン曲が好きな方に是非聴いてほしい
「……………………………初投稿とは?」と思わず呟いてしまうくらいに音源のレベルが高くてビビる、何者?
他の曲と違って「ここ!」と言えるような個性は少ないんですが、安定したカッコ良さを感じたので5位です!

……やはりさいころさんとはかなり馬が合うのでは?🤔


4.月陽-ツキアカリ-/みきとP (ウィリアムEB.さん)

今回の投げ会で(ほぼ)唯一の既知曲!だけど入れちゃう〜〜〜テヘ(´>∀<`)ゝ
この曲を「カッコいい」と言わずに何と言うべきか!!!!!
イントロのドラムとギターの駆け引きに、毎回聴くたび心を鷲掴みにされます……😊
とにかくライブ映えが凄いんですよねこの曲……以前とあるライブでこの曲が流れた時に「キタキタァ!」と叫んだ思い出があります。とても恥ずかしい()
あと、ラスサビのロングトーンで音程が上がるダメ押しが特に好きですね
「もうちょい上にしようかな〜(なんなら1位)」と思ったんですが、「既知曲があんまり上位なのはなぁ……」と脳内議論を繰り返した結果、この順位になりました……()


3.Grotesque/LITCHI (出水さん)

最初に曲を聴いて投稿動画一覧を見た時に、『イミテーション・メサイア』があるのを見つけて、「なるほど〜」と謎の納得(?)をしました
イントロの入り含め、ドラムのLITCHI感全開の雰囲気がとにかく良いですね
あと、サビ前のリズムが変わる部分が、ちょっと違和感があるのが、いい感じにスルメ🦑
全体的にレンのキーが低めで、無機質な感じの調声なのもいいですね〜淡々とした印象を受けました
あと、MVというかサムネイルのセンスがとても好き。今回の曲たちの中では1番好みですね……👍

そしてこの曲、ちょうどこの投げ会の最中にヤバい歌ってみたが投稿されたんですよ……

これが上位に入るブーストになりました(聴いて♡)


2.-ize/r-906 (出水さん)

ボカコレ優勝おめでとう!!!🥳🥳🥳
そして2連続でfrom出水さん、𝓛𝓞𝓥𝓔……💞
『パノプティコン』とか『A Rainy Dancer』とかのオシャレ感の強い曲を作るイメージが強かったので、その意外さで上位に来ましたね……
これもロボットアニメのOPにありそうな、疾走感のある「The・ロック」って感じがします
特にベースの音がとにかくカッコいい!ディストーションの強くかかったベースの強く主張してくる感じで、メタルっぽい雰囲気が出されてるのが良いですね〜
あと、ハモりの重ね方が聴いててとても心地いいですね〜。「ココっ!」というところに綺麗にピタッとハモりが入ることで、疾走感と壮大感が上手く合わさってるように思えます

一つだけ文句があるとすれば…………
音質のいい2021verもニコニコに投稿しててくれ!!!!!!!!!!!!!!!!(切実)


1.Dirty Action/人生P(ベンガルさん)

流石ベンガルさん、という感じのボカロラップでした……ありがとうございます……🙏🙏🙏

リズム・テンポ感がとても良い〜
自分の中でドラムンベースは曲によってかなり好みがハッキリと分かれるジャンルなんですが、これはとても𝓛𝓞𝓥𝓔…🥰
特に2番のBメロラップ部分の裏!!ベースの厚みと左右の音の広がり方、ドラムの刻み方、全てにおいてぶっ刺さりました👍
シンセベースのディストーション具合もいいですね……特にイントロ部分の音の感じはかなり好みでした!!

そして花ちゃんがカッコよすぎる問題。Twitterで性癖キャラを上げる時にも言ったんですが、声が良すぎるんですよね……

そして、ただでさえボカロにラップは難しいにも関わらず、英語ラップなのに単調になりすぎず、とても聴きやすいリズムというか抑揚のある調声になってるのがすごい……

あとイラスト、その座り方、何?クールすぎ、惚れる、惚れた😇


以上です!!
最終順位はこんな感じでした!!

🥇Dirty Action/人生P/ベンガル
🥈-ize/r-906/出水
🥉Grotesque/LITCHI/出水
4:月陽-ツキアカリ-/みきとP/ウィリアムEB.
5:NIGHT PAPILLON/部屋の四隅/さいころ
6:ストップ・モーション/まんぼう二等兵/さいころ
7:ブラックペッパー/iNat/出水
8:RANDAM/PSGOZ/ベンガル
9:アンソーシャル・アドバイス/カンテ/ぽっくる
10:ロトエイト/すごしょー/さいころ
番外:王様/虻瀬/ゆなみかん

結論:みんなカッコいい

(ここで紹介した以外にも)曲を投げてくださった皆様、本当にありがとうございました!!!




………という訳で
次の投げ会の予告をします!!!!!!(デジャブ)(知ってた)(参照:前回の投げ会note)

「#冷凍欲キュウリ」では、「カッコいい曲」という条件のみにしたことで、ロックやEDM、HIPHOPなど、様々なジャンルの曲を投げてもらいました。
なので今回は、ジャンルを絞った投げ会にしようと考えました。

今回のジャンルは……「EDM」です!!!

ただ一概にEDMと言っても、DubstepやTrance、Trap、FutureBassなど、まだジャンルとしてはかなり広いまま。そこで、もう1つ条件を追加することにしました。

前置きがだいぶ長くなりましたが、発表します。
今回のお題は……

「ドロップ激ヤバEDM」です!!!

「ドロップ」とは簡単に言うと、「歌を歌わないサビ」です。一部のEDMではドロップ中にボーカルが入って来ることもありますが、基本的にインストゥルメンタルがメインのパートというイメージですね。ドロップが存在するほとんどのEDMはいわゆる「サビ」が存在しないものな多い(一部サビがあるものもある)ため、曲の中で最も盛り上がるパートになっています。

《具体例》

ヒアソビ/かめりあ

最近のEDMで1番伸びてるのでは? ジャンル的には「Electro Swing」と「Bass House」の間という感じですかね〜。分かりやすく「Bass Drop」と言ってくれてるのでEDMを聴かない人でもDropのイメージをしやすいと思います。手前のノイズと後ろの厚い低音が最高にアガりますね〜!!!😎

ヴァニタス/青栗鼠

これもかなり伸びてますね〜。「Trap」と「Dubstep」の間っぽい感じで、1部では「Hybrid Trap」と呼ばれるジャンルらしいです。Trap特有の重たい感じとシンセのメロディーにユキの細めの声が重なって、不気味でありながら迫力のあるサウンドになってます……すごい……。

Let Me Take You/banvox

日本が世界に誇るDJ・トラックメーカーのbanvox氏がゲーム「#コンパス」に書き下ろした自身初のVOCALOID楽曲である『Let Me Take You』。お得意の高速「Drum'n Bass」に変則的なリズムを合わせることで中毒性が滅茶苦茶高くなってますね〜。昔はそんなにbanvoxは好きじゃなかったんですが、最近はよく聴いています。

Koe/TKN

「Futer Bass」しか勝たん!!!!!!!

CumberさんがEDMの中でも特に好きなジャンルですね。ここ数年でかなり人気のある「Kawaii Futer Bass」なんかも大好物です🥰
TKNさん、とにかくいいので全人類聴いてくれ。曲の再生数の桁が絶対に1桁足りない。この『Koe』を含め、 TKNさんはよくボーカルチョップをドロップやビルドアップによく使っているんですが、それがまぁ〜〜〜最高なわけで(語彙力)


とまぁこんな感じですかね。
「EDMに詳しくない……」という方でも何となく「Drop」というものを理解していただいたのではないでしょうか?
ぜひ気軽に投げていただけるとありがたいです……🙇🙇🙇

投げ会の詳細はこちらのツイート⬇️を参考にお願いします!


それでは、皆様の参加をお待ちしております!
第3回の投げ会の結果発表でお会いしましょう!!
読んでくださりありがとうございました〜〜〜〜〜!!!!!!
さようなら〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!👋👋👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?