見出し画像

モンブラン

そろそろ今年も忘年会シーズンだ。

私は一次会の後、二次会へ移動する時に、さり気なく消えることがある。

今回も、一次会がお開きになった後、二次会にも行くつもりでいたのだが、宴会場から出るのが最後になってしまい、誰と絡むこともなくゆっくり会場に向かっているうち、何だかなーと思い始めてしまった。

私以外の人がお店に入ったのを見届けて、誰にも気づかれていないな、と思った途端、別の道を歩き始めていた。

池袋は10年ほど前、毎週のように飲みに通った場所。

よく行っていた焼き鳥屋の看板が明るく光っていた。
コロナ禍を乗り切ったのだろう。

飲み屋が続く道をひとりで歩く私の目の前に、これから居酒屋にでも行くのだろう数名が、大きな声で話しながら歩いている。

鞄の中で、lineの呼出音が鳴った。

二次会へ行った、仲の良い年下の男性友人からだった。

「来ないんですか?」

二次会メンバーの中でも、彼からのメッセージで、私の頬は緩んだ。

しかし今日の彼は、最近出来た彼女を連れての参加だった。

既読スルーのまま、駅に向かう。

電車に乗ってから、
「体調が悪いから、先に失礼するね。」
とスマホに入れた。

携帯がまた鳴った。

今度は、奥様がいる彼から。

駅チカまで迎えに来てくれるという内容のline。 

たぶん、二次会へ行っていたら、連絡は取れなかっただろう。

降車駅は、彼が来る駅。

私が先に着いた。

階段を降りてすぐにあったケーキ屋に、夫婦のようなカップルが品選びをしていた。

「美味しそう!」
女性が思わず口にした。

つられた私も、ウィンドウを覗く。

今年の秋は、モンブランのお店の番組をよく目にした。

そこには、私に買えと言わんばかりのモンブランが並んでいる。

「モンブランをひとつ、ください。」

ケーキ2個入用の持ち帰り箱に、1個だけ入れてもずれない仕切りと、モンブランが入った中身を見せてくれて、

「こちらでお間違いないですか?」

と、バイトのお姉さんが私に聞いた。

1月の自分の誕生日にも、1個だけケーキを買ったことを思い出した。

今日も自分のためだけにケーキを買った。

「ありがとう」
と言ってケーキを受け取った。

ロータリーには見覚えのある車が停まっていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?