見出し画像

今秋の珍事♨


#今年のふり返り

寒い日と暖かい日が週間単位でやってくる今年の年末。

世界中の各地でも異常気象が報告されているが、原因は地球の「温暖化」から「沸騰化」にシフトしたらしい。

今冬に始まった訳ではなく、
間違いなく今夏も暑かった。

その最中の今年8/22、我が家の給湯器が故障した。

当初は修復まで2か月と言われたが、結果的にはおよそ3か月がかかった。

蛇口からお湯が出ない、無論、風呂も沸かせない毎日。

お陰様で、令和の現代にやりたくてもそうそう出来ない生活を送らせていただいた。(ちょっと皮肉┐(´д`)┌ヤレヤレ)

家から徒歩で行ける距離の風呂屋はなく、
480円/1回の銭湯までは車で10分かかる。

1番近くの、850円/1回のスーパー銭湯でも7分は運転する。

呑んで帰った日には、半ばヤケクソで水シャワーを浴びたこともあった。

9月になっても暑い日が続き、noteに書き殴り連載をしてみたが、書いても書いても気が収まらなかった記憶が今となって蘇る。

***

風呂に入れないストレスを貯めないように、
憂鬱に感じないように、日々努力した。

何か所か銭湯めぐりをしたり、湯船の違いを見つけて楽しもうとしたり。

その裏で、駐車場めっちゃ狭いな、とか
ドライヤー代20円せこいな、とか思ったりもした。

それでも一番通った銭湯では、80代のA子さんがいつも声をかけてくれるから嬉しかった。
彼女は私の母より4つも年上なのに、とても元気\(^o^)/。

銭湯までは毎日自転車でやって来るし、私が行くと必ず背中を流してくれる。
他にも、見かけない人が来ていると声をかけて、やっぱり背中を洗ってあげたりしている。

A子さんと仲良く話せるようになった頃の11月、給湯器交換の連絡が来た。

ちょうど銭湯の回数券が残り数枚となっていたが、私は迷わずまた1セット(11回分)/4,580円を購入した。

***

銭湯の湯は熱い。
しかし、その後の水風呂は最高に気持ちが良い。
男性が、「サウナに入ると整う」と言うのがよくわかる気がする。

気持ちが良いだけではなく、血行が良くなり健康感に浸れる気もする。

その効果か、ヒートテックがやけに熱く感じて、電車でコートを脱いでしまう日が度々ある。

うん、体調も良いし、肌もツヤツヤしてるようだ。

私にしかわからない、この秋の珍事を思い出し、
「この冬は病気と無縁よ」
と駅のホームで、ひとりほくそ笑んだ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?