見出し画像

自分の好きなところ

おはようございます。
【1ヶ月書くチャレンジ】10日目です。今日のお題は「自分の好きなところ」。

あんまり良い表現ではないかもしれないけれど、「自分の好きなところを語っている自分を人前にさらす」って恥ずかしいな~、と思ってしまう性分なので、このお題、すごく心理的ハードルが高い。
でも、考えてみれば他のお題でも十分自分をさらけ出しているから、すでに恥はかいているのかも。

はいはい本題!自分の好きなところ。
背が高いこと。いい骨格をしていること。完全健康体であること。横になればのび太くんのように秒で寝られること。
人とずれているところがあること。それをいじられることが「おいしい」と思えること。ずれている部分で傷ついた分、人にやさしくあろうとしていること。

健康であるためには睡眠が鬼(超より上)大事だと思っているので、すぐに寝られる体質でよかった。20代までのころは睡眠時間を削れるだけ削っていて、ショートスリーパーに憧れ、寝なくてもいい体が欲しい…と本気で思ったものですが。健康なまま死ぬことが夢になってから、睡眠を大切にできるようになりました。何よりよく寝るとご機嫌でいられる。

死ぬことと一緒で寝ることも必然。その考えを引き受けてから、起きている時間に収まるように取捨選択ができて、逆に一つ一つやることに真摯に向き合えるようになったかもしれません。

部屋が片付いていなくても、時間が来たら寝るようにしています。AmazonのCEO、ジェフベゾス氏も7~8時間寝ているそうなので。ちゃんと寝ていても社会的な成功を収められるってことだよね~と思いながら、眠りにつきます。ベゾス氏が夢に出てきたことはまだありません。

睡眠について参考にしたのはこちらの動画↓

橘さんの著書はまだ読んだことないですが、いつか読みたいと思っています。

睡眠について熱く語る回になって終わった。笑
今日はおわり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?