見出し画像

冷蔵庫のピクルスを捨てられない

こんにちは。
私は片付けが苦手です。というか、ものを捨てるのが苦手です。

貧乏症のもったいない精神で、ものを捨てられないんだと思います。もちろん腐ったみかんとかは捨てられます。でも賞味期限が切れた缶詰とかは、「まだワンチャン…」と思うので捨てません。そしてちゃんと食べます。だからいいじゃん、と少し思っています。

そんな私を最近悩ませているのは、冷蔵庫のピクルスです。なんで買ったんだっけ。家でハンバーガーを作る時に絶対ピクルスが必要だと思ったんだっけ。買ったきっかけすら忘れている。
そして2本使いました。これもうすぐ食べないと絶対冷蔵庫で眠るよ、いう夫に、あとは漬物みたいにポリポリ食べるから安心してよー!とか言いました。そしてもう買った理由すら忘れるくらいの日が経ちました。腐ってはないけど、こうなるともう食べる気も起きない…。本当にもったいないことをしたけれど捨てなければ。でも何か使えるかも。ワンチャン…と思う自分もいます。

こんな感じなので、ものが多いのかもしれません。ちなみに夫は生まれてこの方ミニマリストなんじゃないかというくらいものがない。そういう人と比べればものは多いけどさ、普通の人はこれくらい、と思ってずっと過ごしてきました。でも本当はものが多いのかもしれない…。と思い始めた今日この頃。みんなクローゼットにぎゅうぎゅう詰め込んでいるんだよね?って思っていたけど、そんなことないのかも。
人と比べてはともかく、必要以上のものを持っているような気持ちになってきたのです。考えてみれば、私は一つ一つのものへの執着があんまりないのです。だから、捨てようと思えばいつでも捨てられる、と思って、結局もったいなくて捨てられない。

そう、大好きだから捨てられないとかではなく、もったいなくて捨てられない、なんですよね。今まで持ち物が多くて、一つ一つのものへの愛着が薄いのかもしれません。

不要なものは捨てて大好きなものに囲まれて暮らしたいなー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?