見出し画像

好きな休日の過ごしかた。休日にときめくとそのぶん別離に苦しむ。

おはようございます。
【1ヶ月書くチャレンジ】13日目。今日のお題は「好きな休日の過ごしかた」。

森林浴しながら朝からビール飲んで一日中好きな本を乱読すること。

最高だ。今想像しただけでも最高でした。

しかし、そんなこと最近全然できる状況にないので、好きな休日の過ごしかたという現実的な話しというより、もし時間があったらやりたいこと(妄想)になってしまった。

現実的には、よく晴れた日に公園でビール飲みながら子どもを遊ばせて夜は外食(焼肉)で済ませる、というところでしょうか。

ただ、最近は前より休日と平日の気持ちの落差がなくなってきた。
以前は、月曜日の出勤前から次の休みが待ち遠しくて、休日まであと何日かで一喜一憂し、休日はやりたくないなら料理もしないし食べないし、日曜日の夜は見ていなくても重度のサザエさんシンドロームに苦しみ、「月曜日が爆発してなくなればいいのに……」と涙で枕を濡らしていた。

子どもができてから、愚痴ではないけれども事実として、休日とはいえ自分のやりたいことだけ100%できる日はないので、「やらなければいけないことがある」という仕事と同様の感覚が休日にもただよっている。
逆に、平日の仕事の負荷も以前より確実に軽くなっているので、休日にやっていたことを平日に回せるようになった。例えば平日夕方にスーパーに寄って買い物したりとか。

そういった感じで自分の中での休日と平日の境界がぼやけてきて、日曜の夜から月曜の朝にかけての気持ちの落差は減ってきた。タワーオブテラーとビッグサンダーマウンテンくらいに。結果、月曜日のつらさは少し軽減したけれど、前みたいな休日に対するトキメキも減ってきて、それはなんだかな~と思う。たまには感情を激しく揺さぶられたい。月曜日にではなくて、土曜日に。

ということで今日はおわり。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?