見出し画像

安易にメガネショップで視力検査をしない方がいい

うちの母がモノが二重に見えると言いだして眼科に行きました。
いろいろ検査してもらったところ、メガネの度数が合っていないといわれたそうです。

4月末に作ったメガネ

メガネは4月に調整したもので、視力検査はそのときやったそうなのですが、1ヶ月ちょっとで度数があわなくなると言うことは、視力が大幅に変わったと言うよりは、もともとの検査が正確でなかった可能性の方が高いと思います。あまり言いたくないんですが、合わないメガネをかけてたから眼に異常が出た可能性も否定はできないですね。

眼鏡店の検査は信用しない方がいい

実は、過去に私も経験があります。試験勉強をしていたころ、眼の痛みと肩こりに悩まされ、字が逆さに見えるような気もして...
そんな時あるテレビ番組で「オプトメトリスト」という職能の方が紹介されていて、コレだ!と思い、その方に視てもらいに新幹線で名古屋まで行ってきました。

検査してもらったところ。
「近視のメガネをしていますけど、あなたは遠視ですよ」
と、衝撃の診断結果。
「こんなメガネ、かけない方がいいですよ」
とまで...。眼鏡店には視力検査のすごい装置が置かれて、素早く手軽に検査ができますが、眼の検査はじっくり時間をかけてやらないと正確な測定ができないのだそうです。

検査はケチるな

世の中には「相談無料」「かんたん」「○分で手軽」なんてキャッチコピーで集客しているショップが結構多いですが、特に視力に関して言えば絶対にケチってはいけない部分だと私は経験を持っていえます。昨年、手元が見えにくくなりメガネを作ったのですが(平たく言うと「老眼」)。本当はオプトメトリストに視てもらいたかったのですが、近くでは見つからなかったので眼科に行って検査してもらいました(眼科でもヤバいところはあるようですが..)。検査にかなり時間がかかりましたし、診察料も払いましたけど、変なメガネをかけてあとで頭痛や肩こりに悩まされることを考えれば安い投資です。

私は医療関係者でもありませんし、メガネショップの検査スキルも近年は上がっているかもしれませんし、あるメガネチェーンではオプトメトリストの養成も手掛けているとのことですから、しっかりした検査ができる眼鏡店も勿論あると思いますので、その点はきちんと調べてから受けられるといいと思います。
ただ、少なくとも「早い」「安い」=「ヤバイ」は間違いではないと思いますので、どうぞお気を付け下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?