見出し画像

2022.10.11-10.16

一応マイルールとして平日の5日間と土日っていうように日記を分けてたけど、今回はひとまとめに


本屋のこと
読書が好きなので本屋によく行く、まあよく行くと言ってもショッピングモールにあると意識的に寄るくらい
そこでいつも思うことがあって、それと同時に仕方ないんだろうなと思うことがある
小説の文庫本の棚の話なんだけど、作者の五十音順に本が並んでて、その棚が出版社のぶん何個かある
要はある作者の本を探そうと思ったら、〇社のは行を探して、えーとじゃあ次は■社のは行を探して、、という具合になる
これがまあめんどくさいと同時になんか出版社ごとじゃないといけない理由があるんだろうなとも思う
ただまあめんどくさい、本を買う側としてはどこの出版社だろうと正直どうでもいいし気にしたこともない
ネットで作者の名前を見れば一括で出てくるんだけど、やっぱり本屋で本の実物を見て装丁をみたり帯を見たり後ろのあらすじをみたり、その作業が好き
だから仕方ないと思いつつ毎回何度も目線を動かして、立ったりしゃがんだりしながら本を探す


アイドル衣装の差分が好き

同じ型の衣装だけどメンバーごとに特徴が出てて少しずつデザインを変えてある、という衣装が好きすぎる
というかアイドルの衣装全般が好きすぎる
最近はYouTubeで衣装紹介とかしてくれるからめちゃくちゃ助かる、AKBはとくにそれが顕著でオサレカンパニー(昔からずっとAKBグループの衣装を作ってる会社)のインスタを見たり衣装紹介動画を出してくれてたり
これとか↓

話が逸れちゃったけど今回はでんぱの新衣装について話をしたくて、最新ビジュアルを見てメンバーの顔とか髪型よりも真っ先に衣装を見て、5分くらいずっと見てた
今回はわりと型が揃ってるタイプの衣装なんだけど、それでもメンバーによって差が少しずつでていて
袖の形が2種類あって、ブーツの長さが若干違って、スカートについてる透明の飾りの形と長さが違って、そういう違いをメンバーごとに見ながら解釈一致だなあと1人で盛り上がってる
アイドル好きアカウントを作ってTwitterとかで同士と繋がればいいんだけど、Twitterで定期的に呟くという行為がとても億劫になってしまう


今週のジャンプに載ってたウィッチウォッチについて
2.3週に渡って描かれてた話で、作中の中の漫画の同人活動をしてる人が同人誌即売会に出るという話
まずそもそも同人活動って公式の人は目を瞑ってるもので、知ってるけど黙認してますよというスタンスだと思ってたから、同人活動のことを書くこと自体にかなりびっくりした
更に驚いたのがそのディテールで、コミケに行くという描写だけなら描きやすそうだけど、いわゆる薄い本を売る側の人で入稿が間に合わなさそうだったり当日のバタバタとかがまあリアルで、、
相当な下調べをしてるんだろうなというところを感動したし、公式を生み出してる作者ご本人が同人活動にこんな寄り添ってくれていいの?と思ったり
いい話だったなあ、もう一回読もう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?