見出し画像

メメント・モリ

人は、一生に1度だけ、誰しもが経験することがあります。

「死ぬこと」

日にちが違うだけ。みんな必ず経験します。

生きることを語らう人は多いと思います。「どんな生き方をしたい?」的な。
それはとても素晴らしいし、場の空気次第かもですが明日への活力にもなったりします。


それと同じくらい、「死ぬこと」を語り合ってほしいなぁ、と思うのです。

・人生の最期、どんな風に過ごしたい?
・そばには誰がいてほしい?
・その日まで、何をやりたい?
・何をやりたくない?etc.....

日本には、安楽死制度は確かにありません。が、「死に様」が明確ならば、それに寄り添ってくれる病院、施設、必ずあります。


死を前にした時に、「後悔」だけは絶対して欲しくないのです。


「やっとけば良かった」と、死を前にして後悔しても、時は戻らない。これほど辛いことはないと、私は考えます。

「死ぬまでにやりたいことリスト」を作ってみるのも良いかもしれませんね。自分に課している制限、ブロック、全部とっぱらって。


誰しもが必ず死にます。明日かもしれないし、何十年後かもしれない。


言葉にすると若干の重さを感じますが、「後悔しない人生」の為に、「死生観」を語り合ってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?