嬉しかったこと

英語名言 by Jesse Itzler

I'm creature of habit.

(私は習慣による創造物である)

↑Word.

Japan Timesを購読しはじめてからはや数日、平日はそこまで注力できませんがそれでも色々いい感じです。

1.暇さえあれば英字新聞にふれて英語学習できてよい。
1日60円で購読してると思うと、元々そんなに羽ぶりがいいタイプではないのでたとえ完全に元を取れなくとも見なくてはという気持ちになります…!特に電車に乗ってる時間いつも手持ち無沙汰になりがちでしたが、読むものあるのとてもいい感じ…!

2.単純に仕事に役立つ
リサーチ系の仕事をしておりますが、普通に今日仕事でとある記事を参考にする瞬間がありました。とにかく日本語も英語も要約を作るのが苦手なのですが(リサーチャーのくせに苦笑)自分で買ってる英文記事なら愛着持って出来そうです。多分…

3.普通に読んでて楽しい時もある
これは多分JTの語彙レベルがそこまで高くなさそうなことも関係してそうですが、普通に読むのそこまで修行じゃなかったです。
なんでかと考えたら、大学院時代の読み物とかの方がよっぽど大変だったからかもしれません。JTはあまり癖のない文面で、ネイティブ英語話者からしたら色々謎も多いでしょうがノンネイティブにはちょうどいい気がします。

色々書いたけど、日々忙しいけど単純に英語学習したいなと思ってたので生活に直結する形で英字新聞を読み始められて嬉しいです。仕事以外に無理なく頑張れるものが欲しかったのかな…
JTのポッドキャストもあるので少しずつ聴いてみます。

Thank you for reading :)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?