[備忘録:Unity]与えられた変数に上限下限を設定する

はじめに

変数を使用した際に「A以上B以下で使用したいけど、この範囲外がどうしても出てくる、どう対処しよう。」こうなった。if文や三項演算子などでも対応は容易だが、Vector3内に記載するので可能な限り短くしたい。

説明

Mathf.Clamp (float value, float min, float max);

与えられたfloat min値と float max値の範囲に値を制限する。
minとmaxの範囲に値を制限し、その値を返す。

使用例

// 制限あり、移動処理
m_Rigidbody.position = new Vector2(
        Mathf.Clamp(Pos.x, screen_LeftBottom.x, screen_RightTop.x),
        Mathf.Clamp(Pos.y, screen_LeftBottom.y, screen_RightTop.y));

上記は画面外にプレイヤーが出ないようにするためのプログラム。

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