[備忘録:Unity]Debugクラス

はじめに

  Debugクラスにはいつも使っているLogメソッドの他にもいくつかのメソッドがある。引数の数が違ったり、引数をしてしなくても実行できるものもある。

Logメソッド

Debug.Log("出力する文字");

Unityのコンソール上に文字列を出力することができるメソッド。
第1引数は出力する文字列を指定する。

Assertメソッド

Debug.Assert (条件, "表示する文字列", メッセージが適用されるオブジェクト);

指定した条件が成立しなければエラー表示をするメソッド。

Breakメソッド

Debug.Break();

エラー等が発生した時にエディターの実行を止める。
この処理を呼び出せばエディターの実行を一時停止することができる。

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22-01-07:最終更新
22-01-07:「Logメソッド、Assertメソッド、Breakメソッド」を追加

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