見出し画像

パワプロ勢がスマブラ界隈のオフイベント見学したら衝撃すぎた

僕はパワプロ界隈の人間ですが、今回ご縁があってスマブラ界隈のコミュニティ活動を見学させていただく事になりました

先日あらゆるゲームタイトルのイベント主催者で集まって座談会をしたのですが、その際スマブラ界隈のいがらしさんにパワプロ界隈の現状を説明したら見学して良いよ!と快諾してくださいました!ありがとうございます!

7月1日 東京・上野にある お馴染みBuzz e-Sportsスタジオ上野へ向かいました🏃‍♂️

「#86」に歴史を感じますね

今回見学させていただいたイベントはいがらしさん主催の電光杯#86
毎週月曜日開催だそうです…月曜!?

月曜日でこの賑わいはエグい

月曜日で40人ほど集まる盛況ぶり!パワプロ界隈ではありえない人気ぶりに驚愕していましたが、いがらしさん曰く「まぁ、今日はちょっと(人数)控えめですね

…???

はい?

月曜日でこんなに集まって「控えめ!?

ちょっと何言ってるかわからなかったです笑

この電光杯はレート制限を設けた大会で同時にコーチングもするイベントだそうです。中級者向け…といった感じでしょうか?大会中は配信しながらトナメルでダブルエリミネーションの管理をサラッと行っていて凄いなぁ!と思いました
大会主催経験のある方はわかると思うんですけどダブルエリミネーションの管理って難しいんですよ!よくある1回負けたら終わりのトーナメントがシングルエリミネーションって言うんですけどダブルエリミは1回負けても救済がある分試合数が多いし敗者枠(ルーザーズ)と勝者枠(ウィナーズ)で試合数がかなり変わるので時間管理が難しかったりするのです。

毎週月曜日大会に参加出来てコーチングもある電光杯ほんと素晴らしいイベントだと思いました!スマブラ界隈の皆さん、これ当たり前じゃないですよ!このクオリティで毎週開催普通にエグいです

スマブラ競技シーンについて全然詳しく無いのでスマブラの話をいがらしさんと同じく座談会でお世話になったしのさんにお伺いしました。

いろいろスマブラの細かい仕様とスマブラ大会進行の流れなどを教えてくださいました!

スマブラ大会運営的な話だとゲームルール(BO3とかダブルエリミとかシード枠の決定など)や1試合の平均所要時間をご説明いただきました
パワプロの競技シーンは今1試合平均20分ほどかかるのでちょっと長いかなと思っていたのですがスマブラの大会も平均15~20分だそうなので親近感湧きました笑

スマブラの仕様の話は凄かったですね…「住所ガケ」というワードは面白かったです笑 パワプロ界隈にも「住所〇〇」広めていきたいです笑
住所右上とか笑(WBSCパワプロ堂江のカットボール)

ガケの2F(フレーム)とかキャラ毎の当たり判定とか同じ技を連続で使うと威力が下がるとか…僕の知っているスマブラでは無かったですね笑

特に凄いなと思ったのはコントローラへのこだわりですね。
基盤からこだわるという話はちょっと異次元すぎました笑
でもそれほどの熱量を持ったプレイヤーが沢山いるというのは良い事ですよね!

しのさん愛用のコントローラ「基盤いじってるからコレ」➡︎???

電光杯なんか雰囲気が良かったですね
大会をやるのでちょっとピリッとした雰囲気を想像していたのですが思ったより会話が多くて賑やかでした
…さすがにパワプロのオフイベントも賑やかですよ!笑
公式大会ですらこの和やかさですからパワプロは笑
公式大会の様子をYouTubeに投稿しているので是非ご覧ください!見て!

僕はパワプロ界隈のオンライン・オフラインイベントを企画しているのですがまだまだパワプロ界隈の発展に繋がるヒントを得たかったので今回スマブラ界隈にお邪魔しました!大会進行やオフイベントの雰囲気などなど学びが多かったです!いがらしさん主催お疲れ様でした!そしてお世話になりました!

パワプロ界隈のみなさん、今後もコミュニティイベントを沢山企画していきますのでよろしくお願いします!

…ちょっとスマブラ練習するか…

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは大会運営費に使用いたします。