届け モノマネ

13 モノマネ

モノマネはボーイズENDガールズの
続きのストーリーということで

好きと好きが繋がって感情が爆発しました
好きが爆発しすぎて語彙力低下中です

あっさいコメントになってしまうかもしれませんがご了承ください

まずMVどうした?ってなりませんでしたか?
尾崎さんキノコ卒業からのいきなりデコ出しは刺激強すぎませんでしたか?
今まで 目すらまともに出していなかったのに(失礼ww)
いきなりデコまで解禁ですか?ファンには刺激が強すぎます
もっとやってください
メンバー全員 おしゃれ?な衣装で見どころも満載
タクさんなんてスギちゃんになってるしw
カオさん小川さんは似合いすぎてまじかっこい
特に小川さん まじにあう にあう
カオさんイメチェンも何しても可愛いので鼻血

さて この辺にして

モノマネはことばのおべんきょうでも
やってくれてかなり感激した
この二人は ボーイズから続く二人で
おんなじ空を見てきたり、同棲するに発展していたり

「ちなみに先生も入ります」で大爆笑
「あたしが来たら 尾崎キメにきたな」ってずっと思っていました
「モノマネ 暇だからやってる」なんてくそくらえ

名曲です 最高です


尾崎さんが「わたし」ではなく「あたし」
表現しているところがすごく好きで
より自分自身のことと重なって 曲に共感的になる

尾崎さんは日本全国の「あたし」の気持ちを分かりすぎてる
この「あたし」に救われた人が多いんじゃないかと思う

モノマネ では
同棲カップルの小さな幸せを表現していて

小さすぎて拾いきれないところをキャッチしてくる

「オレンジ」の
「きっと二人なら全部うまくいくってさ」
「安定した日々の退屈を幸せと呼ぶのです」を連想させる

この二人もシャンプーのにおいや
おんなじキーホルダー
おんなじ家に帰ること
おんなじテレビで笑うこと
おんなじ空を見ること
おんなじ道を歩くこと のように当たり前の生活が続いている

当たり前なんだけど「おんなじ」であるからこそ感じる幸せ
キーホルダーやシャンプーのにおいは
生活の中で安定しすぎて 退屈に感じるけれど
実はすごく幸せな日々であることを
感じる


オレンジの歌詞の
「きっと二人なら全部うまくいくってさ」は
少し投げやりな感じがちょうどいい 
モノマネでは 最期を迎えてしまって 上手くはいかなかったけど
「ある晴れたそんな日の思い出 どこにでもある毎日が
 今もどこかで続いてるような気がして 探して」の歌詞から

この二人は 最期を迎えてしまって
ぜんぶ 上手くはいかなかったけど
あの日々を思わず探してしまうようないい関係であったことを示しているのではないかと考える(MVは少しさみしい感じになってるけど)
 

「違うところで怒る不幸せ 違う気持ちを許す幸せ」のフレーズは大切にしたい

結婚は異文化交流だ と大学時代の講師が言っていた
これは名言で今の自分を支えている一言 笑

四季にも「何かに許されたり 何かを許したりして」とあるように
人生ってそうやって正解を見つけていくんだろうな と

生きていく中で
許されることと許すことってすごく重要になってきて
それができるかできないかで自分自身の幸福度が変わってくる

許すことで人生が変わるのではないかと感じた


日々感じている 当たり前すぎて言葉にできない感情
言葉にするほどでもないことを
言語化することで しっかりと存在してくる

これが尾崎さんのすごいところで
クリープの歌が好きな理由でもある

日々の出来事を大切にすることができたり
振り返ることができるきっかけになる


物語の展開として
「あの時あなたは泣いてたのに 何も知らないあたしはただ笑ってた」
「でもあなたが笑ってたから 何も知らないあたしはただ笑ってた」

の歌詞から 女の子の方が
相手のことを見ていなかった展開になっている

クリープの中でも珍しい物語のように感じる
歌詞の多くは 男性に対して女性が疑いの目を向けるものが多いけど

モノマネ では 男性に対して女性が疑いの目を向けるけど
実は 自分に原因があったと 自分で気づいている

MVにひっぱられて
「今もどこかで続いてるような気がして探して」いるのは男性?女性?
少し分からなくなる


そんなどちらにでも解釈できる感じが
どこまでも想像の余地があって 楽しい

どこまでも妄想ができる

モノマネ 最強です

読んでくださってありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?