見出し画像

人生はタイミング - CIXに出会いました

みなさん、あけましておめでとうございます🐰
昨年はあまり投稿数が多く無いにも関わらず色んな方が私のnoteを読んでくれたみたいでありがとうございました。
特にLUCYの紹介noteが人気だったみたいで、是非日本のマーケットも視野に….と思う新年です。
今年も何卒よろしくお願い致します。
새해 복 많이 받으세요🎶

さて、2022年の마무리noteなどを書くつもりでしたがしっかり年が明けておりました。
新年早々計画性の無さがしっかり表れていますね。

タイトルにもありますが、人生はタイミング......2022年も沢山のアイドル/アーティストに出会った年となりました。
今回はその中でも特に印象の強かった5人組アイドルグループ「CIX(シーアイエックス/씨아이엑스)」との出会いを記録しておこうと思いnoteを書こうと思います!

完全備忘録ですので、特にしっかりとした布教noteとかではありません🎶

  1. 人生はタイミング - 突然の出会い

  2. 地獄の始まり - story film

  3. 이병곤というアイドル

  4. 宝石みたいな音楽たち

  5. あなたも一緒に楽しい地獄へ 


人生はタイミング - 突然の出会い

CIXをCIXとして認識し、意識しはじめたきっかけは2022年7月3日に開催された유니콘(UNI-KON)でした。
以前からツイチン(Twitterチング)たちが話していたのは目にしていたのですが、みんな色んなアイドルを愛しているがゆえにどの人がCIXの人なんだろう…という状態で過ごしていました。

ATEEZが出演するということでユニコンを見ていたのですが、CIXのステージの時間になり「これがみんなが言ってるCIXさん…!」というのが第一印象でした。

いざ登場し真っ先に目に止まったのが高貴な顔立ちのピンクモリの彼….
ヨンヒさんです。

すご……………
約半年経過しこれを書いている今でも鳥肌が立ちます。
綺麗なピンク色の髪に薄い色味のレンズが入った瞳と印象的な目元にぐっと引き込まれました。

CIX全体に関してはパフォーマンスも味わい深く、トークもしっかり回していて「しっかりしている….」というのが第一印象でした。
信頼できるグループであることが第一印象で伝わってくることってあまり無いと思うんですが、CIXはそんなイメージがしっかりと伝わってきました。

ピンクモリのヨンヒさんに心を奪われていましたが、もう一人、目が離せなくなったのがリーダーで最年長のBXことビョンゴンさん。
トーク中にファンたちひとりひとりをじっくり見つめて愛しそうに笑う姿、トーク中とは打って変わってパフォーマンス中は低い声でラップをし、羽根のように軽く踊る姿に心臓がギュンギュンしました…

ステージが終わってからの私…..わかる….(?)

7月にユニコンを見ましたが、そこからはまた謎に自制をかけ「これ以上….これ以上は….」と過ごす日々が続きました。
が、しかし…..
ユニコン以降しっかりTwitterをフォローしていた私はカムバックティザーなどに耐えきれなくなっていきます。

ひっそりとか言ってるけどこの時点でしっかり見てます(懺悔)

大きなきっかけとしてはユニコンになりますが、ちょうど良いタイミングでカムバック活動があったこともきっかけで自然とFIX(CIXのファンネーム)になっていったような気がします。

しれっと曲を聴いてMVを見てコンテンツをじわじわ見始め….
と着々とFIXへの道を歩んでいたところ、ひとつのMVに度肝を抜かれます。
必ず最後まで見てください….気を抜かず……
*ちょっとびっくりするかもしれないのでご注意ください


………………..え????

ラストの3:31あたりからの映像、見ました???
さっきまでの清涼CIXはどこに???セーラー服着たり、あわあわになっていた彼らはどこに???
どうして……..怖すぎる………….

地獄の始まり - story film

さて、びっくりしたと思いますが私もびっくりしました。
どうしてヨンヒさんがあんなことに….

私がWAVEのMVを見て狼狽えていたところフォロワーのFIXソンべが、どうしてこうなってしまったのか、教えてくれました。
*人によってはショッキングな映像が流れるためご注意ください

あの………………ってなりませんか……
こちらはCIXの2つ目のミニアルバム「HELLO Chapter 2.
Hello, Strange Place」のプロモーション(ティザー)の一部なんですが…
頭が追いつかない……….賛否あるとは思いますが、カムバックのためにここまでの描写をする映像を出してくるアイドル、なかなか居ないんじゃないでしょうか……(最近は🆕👖さんが話題ではありますが)

こちらはEdited ver.になりますので、心に余裕がある方は下記から順番に原本?大元の映像をご覧ください。

映像見る前に注意喚起が表示されるアイドルのティザーが存在する世界…..

これでWAVEのMVのラストの謎が解けたかと思います。
これだけ見てしまうと、どうしてこんなにみんな報われないんだ…..となりますが、こちらはプロローグ映像。
もちろんエピローグ映像があります。少し希望が見えますので、よかったら見ていってください….

しかしCIX、歌もダンスも上手いのに芝居も上手い….天才赤ちゃん犬たち….

この映像を見てからというものの、CIXのことしか考えられない日々が続きました…..
ちなみに、このミニアルバムはしっかり良いアルバムなので是非聴いてください🎧🎶

さて、サブタイトル?小見出し?に「地獄の始まり」と書かせて頂いたのにはちゃんと理由がございます。
確かにあの映像は地獄と捉えられるかもしれませんが…

CIXには世界線(コンセプト)があるのですが、それが ダンテ『神曲』です。
私は頭が悪くて考察ができないので、詳しい説明は省きますが….

ダンテの神曲は地獄篇・煉獄篇・天国篇の3部からなり、現時点で最新のミニアルバム「'OK' Episode 1 : OK Not」でCIXたちはやっと地獄を抜け出して煉獄篇に突入したという考察が多く見られます。
(地獄→煉獄→天国の順で罪から清められるらしい)

つまりCIXは地獄がテーマのアイドル…….なにそれ…..気になるじゃん…..

先ほどの映像はしっかりと地獄篇真っ只中。
地獄の門を通り、それぞれが犯した罪に対する罰を受けることになりますが、story filmがそれぞれの"罪"を表しているのでは無いかという考察を見ました(見ました)

地獄ドルの今後がますます気になります….
きっと煉獄も苦しいことだらけだから、頑張ってほしい…..

이병곤というアイドル

さて、CIXとの出会いや、彼らの世界観/コンセプトなどを説明して参りましたが、ここからは私の推しでありCIXのリーダーでもあるBXことイ・ビョンゴンさんが愛しすぎるという話をします(本題)

まずは簡単にプロフィールから💙
BX(ビーエックス)
本名:이병곤(イビョンゴン)
ポジション:リーダー / メインラッパー
1998.3.5 生まれ

モコモコでかわいいビョンゴンさん
SEXY NUKIMがすごいビョンゴンさん
持ち運びたい

あの、すごく、可愛くないですか…….?可愛いですよね……
愛おしい…..
もともと不足している語彙がさらに足りなくなるくらいに可愛いです。

ビョンゴンさんですが、とにかくファンであるFIXたちが大好きで、とても優しいんだなと感じることが多いところが最大の魅力かなと思います。
もちろん、アイドルとしてのスキルの高さや、愛嬌の多い性格、ファッション、感性など上げ出したらキリがないくらい沢山の魅力があるんですけど….

私がCIXを知るきっかけとなったユニコンでは色んなアイドルのファンたちが沢山来ている中からFIXたちを見つけて、ひとりひとりと目を合わせるように笑顔を見せていたのが印象的でしたが、普段から常にFIXたちのことを考えてくれているようで、公式カフェや1:1トーク系コンテンツ(CIXはUNIVERSEのプライベートメッセージ)などの投稿/利用頻度がメンバーの中でもダントツで高く、UNIVERSEのプライベートメッセージに関しては2021年のメッセージ送信数第一位だったそうです(UNIVERSE使用中のアイドルたちの中で)
多い日には一日900通…?とかだったらしいです(900???)

私もFIXになってからビョンゴンさんのプメを購読し始めたのですが、平均して週に4~5回はメッセージが来る印象です。
しかもメッセージを送ってきてから大体1時間半はずっと話していて、毎日「FIXかわいい」「やっぱり僕にはFIXしかいない💙」と愛を伝えてくれます…..私もだよ、ごにちゃん……

いつからか綺麗なものを見たり、面白いと感じたことがあったらまずFIXたちに見せてあげたいと思うようになった。
綺麗な景色を見たらFIXたちにも見せてあげたら喜ぶと思って写真を撮るようになった。
と話をしてくれたときに、FIXたちは沢山愛されて幸せだな…と感じました。私たちファンが、アイドルの日常の一部、感情の一部になっているの、すごいことですよね….

ビョンゴンさんはFIXたちだけではなく、メンバーからも沢山愛されています。
グループ内では最年長でリーダーですが、家ではマンネというギャップの持ち主。

いつも笑顔で優しく、ギャグセンスもたっぷりで特にメンバーのジニョンちゃん(天下のベジニョンさんです)の笑いのツボにどストレートみたいです。

また、練習生としての生活も短くなく、CIXとしてデビューをする前にはYGに所属しYG宝石箱にも出演していました。
宿舎ではメインボーカルで99年生まれ、同じくYGに所属していたスンフンさんとルームメイトで、二人の付き合いが長いこと、部屋の壁紙がなぜがデカい薔薇の絵の柄であることから「薔薇部屋の老夫婦」と呼ばれています(薔薇部屋の老夫婦)

00年生まれで数学が得意な秀才ボーイのヨンヒさんと二人でいるときは、いつもの数倍可愛さ全開でここがサンリオピューロランドか….となってしまうほど(私が)

マンネのヒョンソクちゃんと一緒にいるとどっちが長男でどっちがマンネなのか…と言われることもしばしば。しかし可愛いヒョンソクちゃんを笑わせたい、面倒を見たいと思うビョンゴンさんがお兄さんらしい行動をとるのが可愛いです。

個性と愛の溢れるCIXのリーダーのビョンゴンさんの紹介でした🦖💙

宝石みたいな音楽たち

さて、やっと楽曲紹介です!!
CIXの楽曲のポイントとして激推ししたいのが、メンバーの「声」です。
メンバーそれぞれの声に特徴があって、宝物のようです….

まずはメンバーの声がじっくり聞けるコンテンツを…

メインボーカルのスンフンさんは少しハスキーな声質ですが、声が太くよく通る印象があります。
高音も伸びも綺麗…..信じて聴けるキムスンフンのボーカル….

リードボーカルのジニョンちゃんは、メインダンサーでもありますが歌パートが多いです。鼻にかかったような甘くてとろっとした声が魅力。
声に感情を乗せるのが上手いなと感じます。

サブボーカルのヨンヒさんは、他のメンバーとは違って澄んだ声が特徴的。
ジニョンちゃんのボーカルが暖かくて柔らかい印象だとしたら、ヨンヒさんの声は少し冷たくて尖った印象だなと個人的に感じます。ヨンヒさんの声によって楽曲が締まる感じ…

同じくサブボーカルのヒョンソクちゃんは、リードラッパーでもあるため歌唱パートとラップパートを担っていますが、ジニョンちゃんよりもさらに鼻にかかったような甘い声のボーカルと、低音でかっこいいラップパートの声の使い分けが本当に上手い…..

ビョンゴンさんはメインラッパーですが、しっかり歌唱パートもあります。Cinemaのラストのサビ前なんてもう…..うますぎ……
特徴のある声をうまく活かしたボーカルに引き込まれます。
歌がうまいラッパーは良いですよね……..とても…….

ぜひ声に注目して聴いてほしいのですが、CIXはパフォーマンスも天下一品です。
CIXの曲の中でも地獄感の強い(コンセプトがはっきりしている)「Jungle」は圧巻です。

ここがCIXの地獄ですよ皆さん……..

そしてCIXを応援する上で欠かせないのがデビュー曲の「Movie Star」
とにかく曲がかっこいいです。
私もムビスタでデビューしたい

CIXは日本向けの活動も行っており、日本語曲も良いです….
初めて聴いたときに「日本語曲なのに….!ダサくない……!!」となりました。
個人的な感想ですが、SHINeeの日本語曲を思い出すなと感じました。

紹介したい曲はまだまだ沢山あるのですが、私の拙い語彙では曲の良さを伝えきれないので、ぜひ聴いてください……
上記で紹介した曲以外に個人的に好きな曲はこちらです🎧


あなたも一緒に楽しい地獄へ

2022年下半期、私の人生に突然現れたCIXたち…
CIXは結成に至るまでのメンバーそれぞれの歩みが少々複雑で、5人でCIXとしてデビューをしてくれたことにまず感謝をしたいです。

noteのタイトルの通り、人生はタイミング。
私がCIXに出会ったのも、CIXがCIXとしてデビューしたことも全てタイミングが重なり、それぞれが選択をしたからこそだと感じます。

そしてこのnoteを読んでくださっているのも何かのタイミング…
ぜひCIXという素敵で大切なグループを知って頂けたらと思います!
また詳しくメンバーや曲、世界観などを紹介するnoteなども書きたいので私ももっと彼らのことを知ろうと思います。

以上、2022年の忘れられない、忘れたくない出会いの備忘録noteでした。
2023年はもっと幅広く素敵なことを沢山吸収できる年にしたいです。

2023年もよろしくお願いします…🎶



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?