見出し画像

2021년 オタク年末調整 #1

みなさんお久しぶりです。
毎日寒くて毎日無理ですね。

私はというと初めての年末調整を倒し、無事に仕事を納めました。
今回はタイトルの通り「2021년 オタク年末調整」です。
2021年、感じたことや考えたことなどを残しておこうと思います。

長くなりそうですが時間にちょっと余裕があるので…という方は読んでみてください。


月別活動記録
Replay 2021
2022년도 잘 부탁드립니다!


月別活動記録

1월
大学4年生で卒業間近だったこともあり、卒業制作に追われていました。
私は美術系の大学に通っていたので卒業論文ではなく卒業制作なんですね。最後の1年を通してひとつの大きな作品を作ります。
わざわざ手間のかかる制作方法を選んでしまったおかげで地獄を見る日々。
そんな卒業制作のお供はもっぱらKPOPでした。
私がBGMがわりに死ぬほど聞いた記憶があるアルバムを紹介します。

BAEKHYUN Delight
リリース2020年で早速2021年に乗り遅れているんですけど….
フィジカルのアートワークに唸って卒業制作の中にも取り入れていたほど好きなアルバムです。
7番目のトラック「Love Again」をめちゃくちゃ聞いた記憶があります。
シンプルで余計なものが一切ない構成で、ベッキョンさんの声が無ければ成り立たないような雰囲気が最高です。

1월 5일
ギリギリでいつも生きてる私。
1/5 23:59が申し込み締切のATEEZの本国のファンクラブに加入しました。
右往曲折ありながらもなんとかATINY2期に加入できました👏
韓国あるあるだと思うんですけど、なんでこういうファンクラブ加入とかグッズ購入とかチケット購入ってPCからなんですかね。一生謎です。

1월 10일
P1Harmony ONLINE FAN MEETING Pluspace H:Get Together

先日のnoteを読んで頂いた方はご存知、FNCの宝ことP1Harmonyのオンラインファンミーティングを見ました。
Vliveで無料で観れるという….いいんですか…

…..本当にデビューして数ヶ月の新人か?
が素直な感想です。
トークもステージも余裕がある….3年目の落ち着き方ですよ。
ギホくんのAll Of Meカバーで鳥肌が立ちました(後ろで渋い顔で噛み締めながら聞いてるソウルくんかわいい)
デビュー映画のOSTであるAloneも良い…..早く音源出して….
ジウンインタクソウルのダンスパフォーマンスは本当にセンスが良くて、今これをできるの本当に彼らしかいない….となりました。

P1Harmonyのことをもっと知りたい方はこちら

2월
2월 6일
ATEEZとSHINeeのカムバックティザーイメージがアップされました。
感情が追いつかなくて死にそうです。

私はパフォーマンスや曲の良さの他にKPOPにおいてアートワークというものが大きく関わってくると思っています。
なのでティザーやMV、フィジカルジャケットなどのデザインを見るのが大好きです。

ATEEZは大きなフォントと図形をメインに、色は4色のみ使用されたシンプルでかっこいい私が好きなタイプのデザインで大興奮でした。
ゴリゴリに太いATEEZフォントが大好き。

SHINeeは新聞のような、広告のようなレイアウトでした。
黒電話のダイアル部分をモチーフにしたカムバック用のグループロゴがかっこいい。
2020年からセリフ体の欧文フォント流行ってますよね。可愛い。

2월 13일
シズニたちと2月合同センイルパーティーホカンス🎂

コロナもありあまり会えずにいましたが、しっかりと感染対策を行った上でシズニたちとホカンスを楽しみました。
友人がドヨンさんジェヒョンくんのファンで、私がジャニさんのファンなのでちょうどみんな推しが2月生まれなんですね。

推しにあげるという という制限をかけてプレゼント交換もしました。
ゼクシィもらいました。しかも海外ウエディング特集なのがセンスある。

ムンテイル先生のレシピを見て料理を作ったり、事前にBGMのプレイリストをみんなで作ってきたり充実の1日でした。

2日目はセンイルイベントを行っているカフェを巡って、疲れ果てて午後には解散しました(健全極まりない)
2022年もやりたいことのひとつです。

3월
個人的なこととしては学生生活が終了しました。
本気で無理。
ゼミの教授が推しだったので最後に「先生は私の推しです」と大告白をして終えました。特に反応は無かったです。そんなところも好き。

私は少し早めの入社をしたので3月の末には新社会人となりました。
地獄の始まりです。

3月は何を聞いていたかな…と思い出したのですが、韓国のヒップホップに興味を持ち始めた時期だったかもしれません。

lIlBOI & Wonstein FRIENDS
2/27にリリースされた曲なのですが、偶然MVを見たことがきっかけでした。
2人の声が頭から離れず…….
のちに知ったのですが、SHOW ME THE MONEYという韓国のヒップホップサバイバル番組での優勝金を使って作られたプロジェクトだったんですね。
やりたいこと全部やるけどコロナで外ロケ出来ないからスタジオで全部やる!!って感じのMVが面白いです。

韓国はヒップホップにおいてもアートワークが優れていてグッときました。
フィジカルはあまり見たことがないのですが、デジタルジャケットのアートワークやMV、クルーやレーベルから出ているコンテンツなどアイドルと変わらないくらい充実しています。

4월
P1Harmony 初めてのカムバック
もう4月はこれしかないです。

こちらのイメージがアップされたのは3/31ですが、ここからずっとティザーなどが上がり続けていたので嬉しすぎてもはや記憶がないです。
毎日興奮してましたね。
社会人生活のほうは分からないことしかなかったので、とにかく覚える日々でした。

カムバックティザーの中でも群を抜いてよかったものを紹介します。

P-SIDE TRACK VIDEO と言って、曲ごとに1分程度のMVのようなものを公開していたのですが、AYAYAという曲のP-SIDE TRACK VIDEOがレジェンドでした。
出演しているのは最年長のテオくん。

曲も映像もかっこいい….テオくん…..ピンクモリ…..
ここで初めて曲が公開されるのですが頭から離れなくてずっとAYAYAしてました。毎日見てた。

こんなにかっこいい良い曲なのにフルでパフォーマンスされたことがなく悔しいです。生でAYAYAのパフォーマンスを見れないと成仏出来ません。

初カムバックアルバムはこちら。


5월
5月は本当に記憶がないです…..
オタクよりも私生活で様々なことが起こっていて….

P1Harmonyたちが活動期間中だったので、サイン会の写真に大騒ぎしていた記憶があります。
P1Harmony、すごくタイミングに恵まれているグループで、2020年10月というコロナで大騒ぎしていた時期にデビューしたにも関わらず、デビューショーケースもカムバックショーケースもサイン会もオフラインで有観客で出来ているんです…
ちょうど韓国でコロナが落ち着いて規制が緩和されている時期に活動期間がかぶるんですよね…
良い人たちには良いことが起こるようになっているんですね。

6월
KINGDOM
みなさん覚えてますか。KINGDOM。
推しのATEEZが出演していたので見ていたのですが、色々ありましたね。
waveで血吐いたり、タコを倒したり…..
そんな中でもATEEZのファイナルステージが結構好きでした。

※何故かFullCamしか公式から上がらなかった

年末??????って感じの縁起の良いステージ最高ですよね。

というタイトルで意味としては粋、趣みたいなものを表します。
メンバーがそれぞれ方言で
이게 바로 멋인 기라
이런 게 바로 멋인 기라
이것이 멋이여
이런 게 바로 멋입니다
「これが粋ってものです」(※ニュアンス)
と自分たちのかっこよさ、趣はこのようなものだと表現する部分が楽しいです。

そしてこの曲をタイトル曲として12月にカムバックします。

情報量が多くて死ぬほど楽しいので要チェックです。
令和にごくせんみたいなことになってます。
謙遜 謙遜 どころじゃない。

7월

DPR LIVE Yellow Cab
7月頭から最高音楽&MVが登場します。
もう….めちゃくちゃ良くないですか……???
褒める言葉のレパートリーがなさすぎて苦しいのですが、このセンス、欲しい。と思いました。

ここめっちゃ好き

DPR LIVEが所属するDPRというクルーは音楽/映像/衣装/アートワークなどクリエイティブな部分を専門とするクリエーターが集まったクルーです。

全てを彼ら自身で制作しているので、思う存分表現したいことを表現できるんですね。

DPRの作ったものたちを見ていると私もこんなことがしてみたいなといつも思います。

7월 18일
P1Harmony ONLINE FAN MEETING Pluspace H:TTMO Time To Move Out

二度目のP1Harmonyのペンミです。
漂流した先でP1Harmonyが大優勝するペンミでした(?)
あと応援棒が発売されました!中のロゴがくるくる回るのが可愛い。

今回は有料でアーカイブなどもすでに見ることはできないのですが、カバーステージがすごい…

ジウンくんはアヴリルラヴィーンのGirlFriendをカバー
歌詞のGirlFriendの部分をBoyFriendに替えて歌っていました…
ギホくんとテオくんはアリアナグランデのneedyをカバー
2人の声が重なった時の厚みと言ったらもう….
インタクソウルジョンソプはDown Badをダンスカバー
素直にかっこいい。アイドルがこの感性でこのパフォーマンスができるかっこよさ….

今回のペンミは前回よりもさらにメンバーがやりたいことが詰め込まれたペンミでした。
ペンミの準備期間をミニVLOGとしてアップしてくれていたのですが、彼らの感性に少し触れられたような気分になれる最高の映像です。

メンバー間の流行りがわかりやすくて可愛いですよね。
ギホくんがミニVLOGを始めたのですが、みんなも真似してきたから飽きてきたらしいです(可愛い)

8월
8月も5月と同様記憶がないです。
めちゃくちゃ忙しかった記憶があります。

P1Harmonyが日本の雑誌に掲載されたのですが、その写真がめちゃくちゃ良かったのでそちらを紹介しますね。

記事の内容もすごく良いです!
曲を作る上でのプロセスやインスピレーションなどを話してくれています。
インタクの愛のパンの話など聞く前と後とじゃ歌詞の受け取り方が変わってきます。

9월
9월 13일

見てください。
もう何も言わず見てください。

P1Harmonyのカバー動画の新作です。
P1Harmonyはこう言ったコンテンツにおいてメンバーの意見が反映されやすい環境なようで、今回のこのカバーもメンバーたちで曲を決めて、映像のコンセプトもPPTを作って事務所に提案をしたそうです。

以前のnoteでも話しましたが
I guess that therapist I found for you,
she really helped
Now you can be a better
man for your brand new girl
という歌詞を
I guess that therapist I found for you,
it really helped
Now you can be a better
one for your brand new one
に替えて歌っていたのが印象的でした….
これをさらっとできてしまうのがかっこいい….

9월 25일
P1Harmony アメリカへ出国。
え??2021年の話???って思うかもしれませんが、2021年の話です。
この時期にまさかの国を飛び越えてのお仕事です。
本当にすごい。

久しぶりに見る空港に集まるオタクたちの光景に若干の違和感を覚えつつも、空港写真を噛みしめました。

9월 27일
HAPPY KEEHO DAY

推しのギホくんのお誕生日。
まさかのアメリカで誕生日を迎えたギホくん。
毎日幸せに過ごしてね。

10월
10月は仕事が忙しく記憶が飛んでいるのですが、SHOW ME THE MONEY10で盛り上がっていた気がします。
出演者の中で注目して見ていたのは
sokodomo
베이식
안병웅
Tabber
Khakii
など…..
特に推しのようなものは決めずに見ていました。

このあたりの曲たちがお気に入りです!

本戦出場唯一の女性ラッパーSINCEが最終2位で番組が終了したのも熱かったです。女性だから みたいなものが無く、ただスキルとセンスで評価をしてもらえる場所って大事ですよね。

11월
11월 14일
約2年ぶりのオフライン現場。

SUPER★DRAGON  DRA FES 2021 -6th Anniversary Live-
KPOPにハマる前は日本のアイドルが好きでジャニーズやスターダスト系列のアイドルのオタクでした。
SUPER★DRAGONはスターダストプロモーション(DISH//がいる事務所)所属の9人組のダンスボーカルユニットです。
メンバーが書いた紹介ブログがあるので気になった方はぜひ

私が大学生になった年から応援してるのでオタクになってかれこれ4年目?5年目?です。

毎年デビュー祝いにファンミーティングを開催するのですが、ちょうど日本でコロナが落ち着きだした頃だったためオフラインで有観客で開催をしました。

約2年ぶりのオフライン現場の感想は「(推しも私も)生きている」でした。
すごく生を感じました。うまく伝えることができないのですが、こんなに活力が湧いたのは久しぶりでした。

会場がライブハウスだったため音響で臓器が震える感覚も久しぶりで大興奮の反面、少し気持ち悪かったです。
あと本当に体力が終わっていました。
悔しい。多分オールスタンディング耐えられない。
次の現場に備えて鍛えます。

12월
ATTEZの멋で年末を感じ、P1Harmonyのカムバックで年を越す
6月の部分で話したでカムバックを果たしたATEEZ。
もうステージの縁起の良さが年末。

MAMAのステージなんですけどもう良いですよね。
これができるのはATEEZだけだなと改めて感じました。
ATEEZだけのジャンルみたいなものを確立していってほしいです。

P1Harmonyがカムバックティザーを公開しました。
+WORLDというメタバースが誕生しました(KWANGYAみたいなやつ)
ここではそれぞれの性格などの特性が能力として現れるそうです。

突発的に考えて動くタイプのギホくんは時空移動の能力
楽観的な考えのインタクは不死身の能力
など….
個人の能力について話すティザーも公開されているので是非見てみてください。

ここで映画の設定を引っ張ってくるFNC….ずるい….
早くOSTの音源配信と映画の続編をお願いします。

1/3にカムバックです!!
MVはアメリカでのスケジュールと合わせて撮影をしてきたそうで、ここ数年あまり見ることのなかったスケールの大きいMVになりそうです。期待。
P-SIDE TRACK VIDEOも公開されているのでぜひ^^

ざっと一年を振り返ってみました。
充実していたような、そうでもないような。
不思議であっという間の1年でした。

もう6000字を超えているので、
Replay 2021
2022년도 잘 부탁드립니다!

は別でnoteを作成しようと思います!
今年聞いた音楽について話していくつもりなので、よかったら読んでみてください。

ということで一旦、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?