見出し画像

涼しくなったのでお盆休みの話

片付けが終わって燃え尽きた感もあったし、ネタ切れ気味だし、暑いしで、noteでのアウトプットはお休みしてました。夏の暑さだけでなく更年期の熱さもあって大変だったんスよ…。暑さとホットフラッシュによる発汗で熱中症になり、体調のバランス崩れて風邪まで引きました。これからは気温が下がるので大丈夫だと思うのですが、同年代の熱いお姉さま方は水分補給しっかりお願いします。

母親の実家が山形県の鶴岡(旧羽黒)で、ほぼ毎年お盆休みは墓参りに行ってました。が、例のウイルスの為にずっと自粛してました。去年までは誰に訊くでもなく「行かない」という選択のみでした。問答無用。他に選択肢なかったし。今年はさすがに訊いてもいいのかなと、同じく毎年のように墓参りに行ってた姉に振ったら、今年は行くって言う。あ、そうなの、じゃあ私も行こうかな、とあっさり決めて計画立てることになりました。母親にも声はかけましたが行かないとのこと。最後に行ったのは2019年。四年ぶりかぁ。

お盆休みといえば(鉄道利用なので)えきねっとできっぷの予約の手配。かつては大変だったんですよ。希望の列車の希望の席は発売開始日に取らないと! 第一希望取れないことだってザラでした。それが今は臨時の増発もないし、発売から数日経ってても余裕で取れる。私のお盆休みが世間の休みとずれていたからなのかもしれませんが、まだ戻ってないんだなと感じました。まあ実際に鶴岡に行ったら観光客はそこそこいたので、車で行ける人は車で行ったのかな?

関東から東北へ行くわけですから、いくらかでも涼しいといいなと思うのですが、これが全く涼しくなくて、フェーン現象でむしろ関東より暑い。それに加えて更年期でも汗かくし。夏でもクーラーいらないくらいだった母親の実家でも、温暖化の影響なのか、さすがに去年からエアコンつけたとのことで、クーラー最高! でした。

8/12の20時頃着いて、8/14の16時過ぎに発つ日程で、間の13日はお盆のお供え作ったり、墓参り行ったりと完全に家の用事で過ごしました。朝7時からみょうが採りを命じられました。もう花が咲いちゃっててあまり採れなかったけど。

フリーの時間があったのは14日だけ。単独行動でバス移動の身としてはあっちもこっちも行けない。近いし久しぶりだし羽黒山山頂に行きました。世間ではパワスポらしいですが、「うちの庭」感覚で行ってるのでパワーがあるのかどうかよくわからないです。

鏡池を挟んで撮った合祭殿。これ一枚しか撮ってない。あまり撮らないんですよね、庭だから。

お参りする時って、お願い事よりお礼を言おうとかあるじゃないですか。私は子供の頃からお願いも何もできなくて、頭の中が真っ白になってしまうんです。本当に何も浮かんでこない。事前にあれこれ考えていても、実際に頭を下げる時になるとダメで。あの時間は何なのかな、宇宙とつながってるのかなと思ったり。霊感とかゼロなんで何もわからないままです。

卯歳御縁年の御神木のお守りはもうなくて、定番のお守りばかり。以前はもっと色々あったけど、参拝客減ってしまって作らなくなったんだろうな。ピンと来るものがなかったので、五重塔の杮葺き修復に寄進してきました。せっかくここまで来たんだしね。私の名前が入った杮板が五重塔の屋根に乗るらしいっス。

バスで鶴岡駅まで移動しても、暑すぎてどこも行く気がしない。せめて更年期の熱さがなかったら、公園方面まで歩いて移動してもよかったけど、ちょっと無理でした。涼しいところでじっとしたかったので、フーデバーでお茶したりエスモール行ったり清川屋で買い物したりで時間潰して、いなほに乗って帰りました。

忙しいけど楽しい。いつものお盆休みみたいな感じでしたが、帰ってきてから気が付いたのが妙にすっきりしていること。遠出どころか、電車に乗っても一駅先とか、そんな生活がいつの間にか当たり前になってて、でも元々出不精だから大して気にしてなくて。元々外食もしないし、歩いて行けるところで用事が済むような生活だったし。片道四時間の二泊三日の旅に出た結果すっきりしたということは、出かけられないストレスが私にもあったのか。あったんだ、出不精のくせに!

だからってまたどこかへ旅に出ようとはなかなか思わないんですよね。すごく疲れるから。若い人は行けるうちにどこでも行っておいた方がいいですよ、本当に。情熱に体力は必要だから。