見出し画像

ラジオ体操第一広め隊(腰痛対策)

 NHKのラジオ体操第一、もっと国民的ブームになっていいと思う。だって今の時代、ネット環境があればお気に入りから、一発で体操をスタートできます。NHKの番組時間待ちの時代とはまるで違う。
 私はラジオ体操について子供の頃、夏休みに近所の子供で早朝に集合するなど、イベント的ないい思い出があります。その好感度のお陰で、成人になっても、また第一やろうって思えたわけで。

 でも私も最初、DVDが付いてる「大人のラジオ体操」本なんかを買ってきて、毎日フウフウやってました。
 けど、だんだんプレイヤーの調子が悪くなって、アチャーと思い、一度中断。なんとなくしばらく休んでましたが、そうだyoutube探せば公式(NHK)の動画が無料であるじゃん! と思いついて再開。
 そうして久々に体操したら、肩ゴリゴリ鳴って、なんだか凄く効いてる感!

 今ではタブレット片手に、簡単アクセスの日々。とはいえ、普通に毎日ラジオ体操しようとしてもまあまあ面倒なんで、なにかの動画(ドラマなりゲーム配信なり)1話見たら、その後に体操動画始めるルーティーンにして、なんとか継続中です。

 もちろん、これをやってる目的は腰痛の進行が怖いこと。ラジオ体操やってる人は、これが理由で続けてる方多いんじゃないかなあ? 私の場合は、1日2回ずつなんですが、やらないより随分マシだと思ってます。

 あと腰痛対策で他にオススメなのは、PC用チェアの背に、大きめのクッション仕込む豆知識が、個人的には助かりましたね。
 数年前にTwitterのバズRTで知ったんですけど。1000円弱くらいのクッション背中に挟んだら、以前より結構楽になったような? まあそんな特別なことでもないですけどね。

 あ、ラジオ体操第一自体は毎日やるんですけど、後半のピョンピョン飛び跳ねる運動だけはやりません。そこだけ休憩時間。
 なぜなら、確実に我がボロ家の床がガタガタになるので(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?