見出し画像

<これからの人は、どこへ向かおうとしているのか?>

「でもね、ワタナベ君。私はそんなに頭の良い女じゃないのよ。私はどっちかっていうと馬鹿で古風な女なの。 


システムとか責任とか、そんなことどうだっていいの。結婚して、好きな人に毎晩抱かれて、(中略)それでいいのよ。それだけなの。私が求めているのはそれだけなのよ。」 ーノルウェイの森ー

私たちはもうすでに豊かで恵まれた生活を基本的には過ごすことができています。 しかしながら、幸せになれている人はそこまで増えているようには見えません。
私たちの無意識の集合体が、目指すものはなんでしょうか。
昔は、お金、高学歴、車・・・etc。『スペックの高いものを所有する』ことにありました。
今はどうでしょうか。 多くの人は、『お金を稼いで何かを所有する事』を第一として考えているのでしょうか。
私たち全員が無意識で目指している先を『集合的無意識』と言います。
これは、ファシリテーションでもプレゼンテーションでも会議の場でもビジネスでも使えるアイテムです。 さて、私たちの集合的無意識は、何を求めどこへ向かおうとしているのでしょうか。

ここから先は

0字
・読むだけで自己刷新を促すことができます。・毎日読むと、少し違うなりたい自分へなることができます。・私自身の役割を明確にすることができます。・あなた自身の天命を完うするきっかけになるかも?・自分自身への安心の一助になります。

このマガジンは、企業様に提出させて頂いている『読むだけで自己刷新を促す問いを集めたもの』(研究日誌)です。私は3年前から人間の成長に関して…

【thanks!】 サポートは、『はたらく誰もが楽しめる世界』(http://htkaihatusyo.wp.xdomain.jp)の活動資金になります。あなたと世界の成長ハナヒラケ!