見出し画像

好きな曲53 syrup16g イマジン

夜中にふと目が覚めて、考え事をしてしまうことが多い一週間でした。年度末に向けて忙しくバタバタしている時期ということもあるのですが、ふと夜中の2時とか4時に目が覚めた時に、何か大きな悩み事があるわけではないのに、何故か「こんな感じでいいのだろうか…?」と考えて寝付けなくなることがありました。するとたまたま職場の先輩達が「最近夜中に目が覚めたらいろいろ考え事してしまうのよね、職業病やわ~」と話していたので、とりあえず自分だけではなかったんだな…と少しホッとしました(^-^; そして今週は、家族のおかげでちゃんと恵方巻も忘れずに食べたり、節分の豆も年の数どころか1袋全部食べたりして、何だかんだで楽しく過ごせていたことを思い出しました…笑 2月は忙しいからこそ、自分もリラックスして、周りにも穏やかに接することを大切にしていきたいです。

そんなわけで今回は、まさに上に書いた「こんなんでいいんだろうか」という歌詞が出てくる曲を選びました。脅すようで申し訳ないのですが、この曲は心身ともに元気な時に聴くことをお勧めします…😂では、お聴き下さい。

「こうありたいな、でも難しいだろうな」「それでも生きてるんだから諦めたくないよな」みたいなグラグラした感情を、回りくどい言葉抜きでストレートに伝えてくる曲だと感じています。そして、いろいろな解釈ができる曲だとも思います。以前「さくら」という曲を記事に書いた時も思ったのですが、syrup16gの曲は幸せにも絶望にも振り切っていないグレーゾーンの曲がすごく多いように思います。だからこそ妙にリアルで、人によってはメンタルにグサグサとくる人も多い気がします。(ちなみに2000年過ぎくらいに、三大鬱バンドとしてsyrup16g、THE BACK HORN、ART-SCHOOLという括りがあったらしいです。分からなくもない気がします…😂)

次回はガラリと変わって、幸せ全開な感じの曲を選びたいと思います!✨
今回も見て下さり、ありがとうございました!😊