見出し画像

好きな曲⑳番外編 ~ゾッとした曲~

1月から始めた好きな曲シリーズが、ついに20回目を迎えました。今のところ無理なく、楽しく記事を書くことができています😊

見てくださった方からのスキがあると、モチベーションがかなり上がります!ありがとうございます。良かったら、これからも好きな曲シリーズをよろしくお願いします。

急に話が変わりますが、私はホラー系が苦手で、リングも呪怨も一回も見たことがありません。ホラーゲーム実況は、実況者がいるのであまり怖くなく、ついつい見てしまいますが…笑

衝撃的な映像を見ると、寝る時に瞼の裏に浮かんできて眠れなくなります。そして実際のものよりも、自分で想像したものの方がより怖いです💦

視覚に強く訴えられる映像や画像よりは、音楽の方が自分の想像に委ねられるところが多いので、気が楽です。これから暑い日々がやってくるので、ゾッとするような曲を聴いて、涼しくなるのも案外いいかもしれません…😂

というわけで、今までに聴いた中で衝撃を受けた曲をご紹介します!


①THE BACK HORN ジョーカー

THE BACK HORNが好きな人にとっては、有名な曲かもしれません。歌詞が暗く「うんうん、分かるわ~」とは言いにくいものの、人間というものの真理をついている気がします。ボーカル山田さんの叫びが際立つ一曲です。先程「音楽は自分の想像に委ねられる」と書きましたが、THE BACK HORNの曲は自然と映像が浮かび上がる曲が多いです。

②倉橋ヨエコ 感謝的生活

ありがとうを忘れた子は  一人では生きられません 

 ありがとうを思い出すまで  幸せは来ない

はい!ありがとうの言葉、永遠に忘れないようにします!😂倉橋ヨエコさんの曲は女性目線で書かれていて(しかもかなりドロドロしている)、共感できる方も多いのではないでしょうか。「人間辞めても」は彼女の代表曲なので、ドロドロが好きな方はぜひ。

③小島麻由美 パレード

「サーカス」という言葉を聞くと、まずこの曲が思い浮かびます。(ちなみに、次に思い浮かぶのは中学の国語で習った「空中ブランコ乗りのキキ」という物語です)最後の歌詞がゾッとします。曲全体の妖しい雰囲気や、色気のある小島さんの声が好きです。ブラスを取り入れた演奏もカッコいいです✨

④谷山浩子 Rolling Down

現実に、じわじわ追い詰められます。自堕落な生活を送っていると感じている方は、特にダメージが大きいです。覚悟をもって聴きましょう。。谷山さんの曲は、童話のようなイメージがあります。ファンシーで可愛いような、残酷なような…。ちなみに手島葵さんの「テルーの唄」や、みんなのうたで有名な「まっくら森の歌」も、谷山さんが作られた曲です。

⑤feat. かもめ児童合唱団 / 坂本慎太郎 あなたもロボットになれる

もうやめてー!!

頼むから、何とか頑張って生き残ってくれ、人間。児童合唱団の子どもたち、よく歌ってくれたなあ…。ちなみにこの曲を作った坂本慎太郎さんは元ゆらゆら帝国のボーカル&ギターです。「あまり喋るのが得意ではない」と話しているのをラジオ番組の動画で見たのですが、最近は何とアニメ映画「音楽」の主人公の声優をしていました。映画もシュールで面白かったです😂


いかがだったでしょうか。何曲も紹介するとなると、文章の量が難しいところです💦余計なことを書きすぎると、読みにくくなってしまうので気をつけたいです。分かりやすく書けるように、これからも好きな曲紹介を頑張っていきたいと思います!✨皆さんの衝撃を受けた曲も、ぜひ教えて下さい😄