好きな曲㉑JUDE サンディ

いよいよ日中暑くなってきましたね。汗っかきな自分にとっては、マスク生活がとにかく憂鬱です。。汗でマスクがベトベトになり、だんだん息を吸っているのか、口周りの水蒸気?を吸っているのか分からなくなります😂 それでも挫けずに、何とか今年も夏を乗り越えたいと思います!

今回は、これから始まる夏にぜひ聴いていただきたい曲を選びました。JUDE「サンディ」、お聴き下さい。

私は最初に聴いたとき、「綺麗な景色が見える曲だ…」と思いました。フィルム加工(下の写真のようなイメージ)した映像で、海辺の道を走るトラックや澄んだ青空などが、パッと思い浮かびました。Youtubeのコメントにも同じようなことを書き込んでいる方がいて、嬉しかったです。

画像1

この曲を聴きながらドライブしたら、とっても気持ちよさそうです😊

そして大好きな歌詞が、この部分です。

南の南の花を髪につけ 似合っているって君に伝えたら 

うれしい顔もしないで 歌うたってる そうさ その方がいいね

南の花=ハイビスカスを想像しました。せっかく男の人が「似合ってるよ」って褒めたのに、南の花をつけた女の人はその言葉が聞こえたのか聞こえてないのか、素知らぬ顔で大好きな歌を歌っている(照れ隠しかも?)。でもそんな姿を見て「まあ、あなたらしくてその方がいいね」と男の人は思っているのかな。めっちゃいい雰囲気の二人だと思いませんか…!😊

ちなみに、この歌詞を書いたボーカル・ギターの浅井健一さん(通称ベンジー)は、元ブランキージェットシティのボーカル・ギターでもあります。椎名林檎さんは浅井さんのことが大好きで、「丸ノ内サディスティック」で浅井さんの通称を歌詞に使っています。そんな浅井さんの歌詞は、悪びれていてもどこかロマンチックで純粋で、綺麗だなぁと感じます。

ブランキージェットシティの曲も高校時代によく聴いていたので、またどこかでご紹介できればと思います!

今回も見ていただき、ありがとうございました✨