アダルトサイト100万PV/月ペースを突破したのでまとめてみた(・ω・)

nukoです。https://twitter.com/96nuko22

こんにちは。

相変わらずのメインは高単価の一般アフィリエイトなんですが、ここ最近のITP問題によるトラッキング漏れ、議論されているアフィリエイト規制、薬機法関連(このあたり関係する広告は使ってないけど)など懸念すべき材料が多い昨今、アドセンスなどのクリック報酬型広告への比率を増やしていくべきというのが僕なりの考え方、運用方針となっています。

まあ結局どっちもやるんですが、不安要素がある以上は収益方法を分散するに越したことはありません。

PPCなんかもちょこっと手を出しましたが、数字との睨めっこがどうにも面倒で、少し利益を出して今はお休みしてます。そのうち再開しますけど、なんだかんだSEOのみでもどうにでもなっちゃってる現状を考えれば、あえてPPCに注力する必要もないので、それは追々。

ということでアダルトアフィちょっとはじめました。

参入理由は簡単そうだったからで、結果としてクソ簡単だったヽ(=´Д`=)ノ

パチンコもいかないといけないし(病気なので仕方無い)、他のアフィサイト運営で手が回らない状況。正直時間が割けないですが、外注化でどうにでもなりそうだと思ったのが参入した理由の1つ。

これはサイト設計する段階で判断することですが、記事の量産は概ね(スクレイピングなどを含む)自動化+外注で簡単にいけそうだった点が参入きっかけになったことは確かです。後述しますが外注単価は非常に安く抑えられています。

また競合調査というものももちろんするわけですが、いくつかアダルトの中でも参入するジャンルを調査していく中で、ある程度のPV数が見込めるジャンル(検索1位で最低300万PV/月以上、理由は後述)を調査していくと、どう考えてもSEO的に簡単すぎと思えたこと。

いくつか理由はありますが、
・SSL非対応のサイト
・アンテナなどの被リンク
・多少変えてるだけで同じ記事の使い回しで複数サイト運営

など、明らかに時代錯誤なサイトの上位表示が多数散見されてたためです。なら適切な対策して記事量産+幅広いワードで拾って行けばいいだけでしょ?というのが参入の決めてとなったわけです。

まあ実際やっていると簡単だったわけですが。

またよく言われるように、アダルトジャンルは一般企業が非常に参入しづらい分野です。上場企業の強ドメイン使ってアフィサイトを展開するなんてことがここ最近のお手軽SEOだったわけですが、さすがにそんなことはできませんし、やるとしてもマッチングアプリのアフィサイト程度なので、競合が強い訳でもないというのは、今個人が参入しやすい数少ないジャンルと言えるでしょう。

とりあえず運営4ヶ月目で100万PV/月のペース突破

何度か呟いたりしてますが、こんな数字微々たるもので、大した数字ではありません。PV単価という考え方のもとに運営しているわけですが、想定単価を1PVあたり0.1~0.2円程度としています。

要するに1日10万PVあれば、1~2万円/日程度の収益になるというもの。

PV単価は扱う広告にもよりますし、もちろん日によっても変動します。使用するASP(この場合はアドネットワークといったほうが正確)によってももちろん変動します。もっと言えばUU数やら平均PV等にも影響するので、一概には言えません。

単価調整や広告の最適化が進んでいけば0.2円前後には落ち着きますが、こういう数値はある程度低めに算出しておかないといけないので、ざっくり0.1円/PVと考えてます。なので月100万PVあったとしても収益としては月10万円程度。

サイトを運営する上で、どの程度の収益を1サイトから上げるかを考えるとは思いますが、まあ1サイトで月30万円くらい、単純計算で1日1万円すら稼げないようでは個人的にはそんなにやる意味がないと思っています。

結局いくら稼いだところで税金でかなりの額が持っていかれますし(個人事業主だと1000万以上稼ぐと半分バイバイ)、個人でやるにしろ人を使うにしても、ある程度収益が出ないサイトにリソースを割く意味はありません。それこそ稼げないサイト作るくらいならファミマでバイトしてたほうがよっぽどマシなわけです。

最低でも300万PV/月は必要

つまりクリック報酬のアドネットワークのみを使うとした場合に、月300万PVくらいは必要なので、これが達成できるというのが僕なりの最低限の参入基準となるわけです。なので100万PV/月くらいでは微々たるものなわけです。

月間300~500万PV程度だと中堅サイトで、単サイトで食べていけるレベル。月間1000万PV超えてくるくらいでようやく一人前です。別にこれはアダルトに限った話ではなく、一般サイトもそのくらいのPV数を稼げないようでは作る意味もそんなにありません。

もちろんこれはアドネットワークを使う場合の話。アドセンスの場合はもう少し収益性が良いのでここまでの数値は必要ないですが、アプデで被弾したり、競合が上がって来て相対的にアクセスが減少したり、恒久的に稼ぎ続けるのは不可能な訳で、一定のアクセスは必要です。

高単価アフィの場合は1日200~500PVくらいあれば普通に食べていける位稼げたりもしますが、それは僕の別のnoteでも読んでください。(例:1日400アクセス、CTR10%で40クリック、そのうちの成約が5%でも2件発生、単価5000円なら1日10,000円)

そもそも十分なアクセスがないと運営が成り立たない

後述しますが、1記事あたりのアクセスを大量に見込むなんて運営方法を取っているわけではありません。もちろん少数記事で高アクセスのサイト作れくなくもないですが、アダルトジャンルという点で考えるとそれは難しいかと。

初心者にありがちなのは、広告単価だけに着目してサイト作りしてしまうことですが、どのくらいのアクセスがあればどの程度の収益になるのか、そもそもどの程度のアクセスが将来的に見込めるかを事前に考慮しないのは愚かでしかありません。そんなサイトは大概失敗します。

また、こんなこと呟いてもいますが、アドネットワークの多くは、十分なアクセスが無い状態だと単価は非常に安いです。それこそボランティアしてるんでは?と思うくらいに。

ある程度アクセスが増えてくると担当者が付くようになりますが、そうなれば単価調整や配信広告の最適化を行ってもらえるようになり、クリック単価やインプレッション単価が2,3倍になることも珍しくありません。(一般的なASPでの特単みたいなもの)

なのでクリック報酬メインで考える場合はやはり担当が付く位のアクセス数は最低でも確保しないといけないわけです。

今後の展望 月間5000万~1億PV目指してみようかと

1ジャンル3~5サイト、計10~20サイトくらいを同時運用し、合計で月1億PVくらいの規模で運営してみようかと考えています。まあ単サイトで最高4600万PV/月、5年10億PVくらいまでは経験あるので、うまく横に展開していければそんなに難しい話ではないかなぁと思います。ほとんど外注化できることは分かったので。

とはいってもアダルト運営は僕からしたらオマケみたいなものなので、なんだかんだ一般アフィ、一般アドセンスサイトの片手間です。外注化できないのであれば既に撤退してます。

記事作成の体制について

記事作成は現在ほとんど外注化して月に1000記事くらい突っ込んでいますが、驚くほどに単価は安いです。

外注さんによって多少上下しますが、今で大体1記事あたり50円程度。

これはほとんどの部分を自動化していたり、テンプレート化することで作業量を極端に減らしているから実現する金額です。どうしても手動で打ちこんだりする必要がある部分に関してのみ外注し、それで記事投稿まで出来るようにしています。その結果、低単価で外注~記事投稿までの仕組みを作り上げています。

1記事1000円で外注して、3000記事入れようとしたらそれだけで300万ですからね。売上が立つか分からないサイトにそんな金額突っ込めません。

単価が安くても、作業量や拘束時間が見合っていれば外注さんは簡単に集まります。

基本的な考え方は記事の量産でゴリ押し

サイト内のどれか1記事がバズって一気にアクセス増なんてことは一切考えていないですし、そもそも見込んでいません。

特定のジャンルで記事を量産していき、幅広いワードで細かく集客していくというのが基本的な考え方です。1000記事あったとして、1日1ページあたり平均10PVあれば10,000PVですからね。こういった考え方です。また、サイト内のコンテンツが充実していくほど再訪率、平均PV数の増加にも期待できます。

そもそも1記事あたりの価値がこのように低いので、外注単価も抑えないと運営できないっていうのは当然の流れになるわけです。もちろん全部自分で記事作成まで行ってもいいですが、リソースを割くだけの価値があるかどうかも判断しないといけません。

滞在時間と平均PV数、直帰率、再訪率に注力

同ジャンルの他サイトと比較して、そこまで自分の運営しているサイトとの差異はありません。であれば出来ることは何か。

当然スマホからみた場合のバランスや読み込み時間は最重要で、これらが最適化されてるなんてことは当たり前です。加えてコンテンツを充実させることで滞在時間を延ばしたり、再訪率を上げることに注力しているというのが基本的な対策となります。

理想は検索流入より再訪の方が多くなる状況。現状は8:2程度ですが、これは長期運営していく中で徐々に伸ばししてける部分であり、検索エンジンに依存しないサイト運営という意味で常に意識すべき部分であります。

同ジャンルの競合サイトも運営期間によって差異はありますが、総アクセスの3~5割ほどリピートで占められているので、まずはそこのパイを奪いながら再訪率を上げていければと考えています。

アダルト運営をオススメできるかという話

実際オススメできるかというと正直微妙かなとは思います。

SEO的に簡単だとは個人的に感じていますが、そうはいっても一般サイトでもアダルトサイトでもやってることは正直大差ないからです。

一般サイトやブログ運営経験者であれば、やり方さえ間違えなければ普通に運営できると思いますが、ここまで書いたように、競合調査が出来てどの程度のアクセスと収益が見込めるか、どのようにサイト構築するかといったことをしっかり判断できないようでは失敗するでしょう。

部活動を選ぶのに、硬式テニス部がいいか軟式テニス部がいいかみたいなものです。もし運営したいと思うのであれば、様々なジャンルを調査してみるところからです。

ということで今回はこのあたりで。

今アダルトの1サイト目がこんな感じ。2サイト目も動かし始めてて徐々に伸びてる段階、3サイト目も作り始めてるところです。しばらくしたら別ジャンルも似たように作っていき、自前のアンテナで相互アクセストレードまで考えています。

あとやっぱりクリック報酬は良いです。ほぼアクセス数に比例するので毎日似たような収益が入りますし(トレンドサイトだとこうはいかない)、高単価アフィみたいにヒャホーイっは無いけども、非承認やら広告主撤退であーん?みたいなことも無いので精神衛生上非常に宜しい(・ω・*)

広告の話やらサーバーの話やら商材の話やら、細かいことを上げていけばキリがないですし、正直めんどくちゃいのでこのあたりで終わりにします(・ω・*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?