見出し画像

ブログやアフィリエイトで独立するための基準について

nuko (https://twitter.com/96nuko22)です。どもです。

インフルエンサー風のブロガーもどき、ようするにただの情報商材屋ですが、彼らの言葉を盲信し、会社を辞めたり大学を辞めたりしてしまう人が未だにいることは嘆かわしいことこの上ないのですが、僕なりに独立するなら最低でもこのくらいの基準はクリアしているべき…ということをちょっと書いてみようかと思います。

独立するなら必要な最低ライン

あくまで環境や現状にもよりますので、一概には言えませんが、僕なりに考える最低限の基準は以下の通りです。

①毎月10万円以上の収益があり、半年無収入でも生活できる程度の貯蓄。

②毎月30万以上の収益がある。貯蓄は不問。

③自分以外(両親や配偶者)の収入で当面は食べていける。

最後に挙げたように、自分以外の収入で食べられるなら、別に今の環境を変えて独立のために動いても問題ないでしょう。当然ながら相手の理解と協力は必要です。

問題は①②。仮に1人暮らしで貯蓄が500万あったとしても、無収入なら2年もあれば食いつぶすでしょう。ただ、無収入、あるいはそれに近い額しか稼げない状態では精神衛生上もよろしくありません。

なにより、月10万円稼げる人であれば、やり方や作業量次第でそれを20万、30万…と増やしていくことはそこまで難しいことではありませんが、毎月数千円程度しか稼げてない人が、わずか半年や1年の間で劇的に収益を伸ばせるかと言えばきっと難しいでしょう。

なので結論としては、最低でも月10万は稼げるようになってから

ということで、個人的な考えとしては最低でも月10万は稼げるようになってから独立しましょうとだけ言っておきます。

別に会社員しながらでも月10万円くらいであればやり方次第でどうにでもなりますが、それすらできないようであれば独立したところで上手くいくことの方が稀だと思います。

年1000万稼ぐビジョンは見えてます?

何度かtwitterのほうでも呟いたり、noteにも書いていますが、年商1000万でも税金やなんやらで4割ほどは持って行かれます。要するに1000万稼いだところで600万くらいしか残らない訳です。ひと月に換算すれば50万です。

月50万なら十分と思いがちですが、収益がその先何年も上がり続けていく保証なんてありません。むしろGoogleのコアアップデート、ペナルティリスク、案件停止など不安定な要素の方が多いでしょう。明日いきなり収益が0になってしまう可能性すらあるわけです。

そう考えたら年間1000万はあくまで最低限という数値というのは分かるかと思います。会社員のようにボーナス(賞与)があるわけでも、退職金や有給などがあるわけでもありません。保険料や年金も全部自分で払う必要があるわけです。

ほとんど経費らしい経費も掛からないアフィリエイターは、およそ年間800~1000万程度稼ぐ場合、法人化した方が節税になります(*外注やPPCで広告費用たくさん使うなどすれば別)。

このあたりは税理士さんと相談ですが、年間1000万は最低限稼ぐべき数値であり、法人化できるくらい稼ぐことが最低限のラインであると言えるわけです。

話は逸れましたが結論をまとめると…

独立するなら最低でも月10万円以上の収益があること、そして毎月80万円以上(年間1000万以上)は稼げるビジョンが見えていることが必須のラインですよというのが結論です。

作業時間を増やしたからといって、それがそのまま収益に比例するなんてこともありません。会社を辞めたり、進学を辞めたりするのはもちろん自由ですが、現状で稼げてない人が独立することはほんと辞めておいた方が無難です。

まあでも、ビジネスセンスのある人は、このようなことはちょっと考えれば自分で普通に判断できるわけです。

では今回はこのあたりで。twitterの方もよろしくお願いします。 (https://twitter.com/96nuko22)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?