見出し画像

副業におけるコンサルはゴミでしかないということを改めて申し上げたい(・ω・*)

nuko(https://twitter.com/96nuko22)です(・ω・*)
初めての方も、何度か読んでいただいている方もご訪問ありがとうございます。

さて、また少し間が空きましたが、今回は副業界隈におけるコンサルについてちょっとお話ししようかなと思ってnoteに綴ってみました。

もしこれから、ブログやアフィリエイトサイト、あるいはせどりなどの副業をやろうと思っていて、誰かにコンサルを頼もうと考えている方がいらっしゃった場合、踏みとどまってもらえれば幸いです。

結論から言います。コンサルは無知な初心者を狙うただのゴミです。それ以下であるかもしれませんが、それ以上では決してありません。

コンサル。コンサルタント。まあ要するにアドバイザーみたいなものですが、副業界隈には初心者を狙ったコンサルが本当に多いです。それはもう片っ端から晒したいくらいに。

で、こういった方たちのほぼ全てをゴミと僕は言い切ります。別に批判していただいても構いません。どのみち騒ぐのはコンサルを商売としてる人間くらいなものです。

なんでこんな風に言い切るかと言えば、そもそもコンサルなんてものは、それを行う立場の人間からすれば、本気で行うほど割に合わないものだからです。

実際、僕のところにも、ちょくちょくDMなどでお金払うのでコンサルしてください、教えてくださいなんて依頼は普通に来ます。

ただ数万~数十万程度の金額で受けられるほど楽なものでは無いですし、責任も持てないので、これまでコンサルなんてしていませんし、今後行うことも一切ありません。(毎回断るの面倒なので送らないでね(・ω・))

情報商材やら有料noteの類に関しても、同じような意見ですがそれはまた別の機会に。

本気で対応すればするほど割に合わないのがコンサル

Twitterのほうでも呟きましたが、コンサルなんてものは本来、1から自分の会社の社員を育てて、独り立ちできるくらいまで面倒を見るようなものです。

パソコンをちょっとくらい触れる程度の人に対し、あれこれ教えつつ、自分のノウハウも提供していく…考えただけでも面倒です。。。

作業方法と方針を明確に伝え、実際にサイト構築や記事作成をしてもらい、分からないところに関しては適宜答え、出来上がった記事を分析して改善案を提示、さらにSEO的な観点から数日~数週間単位でのデータを分析し、そこからさらにまた改善案を提示…といったことを繰り返していくというのが本来のコンサルであるべきです。

仮に、自分の会社の社員で、今後仕事を任せていく人材を育てなくてはいけないといった場合ならまだ分かります。ただ、そうでもない人を対象に、たかだか数万~数十万程度のお金では割に合いませんし、コンサルで育てたところで自分のところにはなにも残りません。

仮に僕が1人を付っきりでコンサルしようと思ったら、月100時間以上は時間が取られるでしょうし、それだけやったところで確実に成果が上がる保証はありません(まあその点に関しては別に問題ないですが、その人次第な部分もあるので責任が持てないです)。

実際に行われてるコンサルって?

うん。ゴミです。

実際に僕がコンサルを申し込んだことなんてありませんが、実際にコンサルを受けた方からやりとりのメールやその内容を見せてもらったことは過去に何度かあります。・・・が、まあ酷いです。

ある程度、それなりにまともそうなことを言ってはくるものの、実効性に乏しかったり、逆に効果が疑問があるようなことを伝えてくる場合、質問してから返答まで数日掛かったり、途中で音信が不通になるケース、動画やウェブ商材のみを送り付け、ほとんど質問には答えないようなケースなどなど

当たり前です。いくら体系化したところで、そのすべてを網羅することはできませんし、先に述べたように、手厚くコンサルなんてしてたら時間がいくらあっても足りません。セミナーや塾なんてのも同じです。

コンサルはコンサルが本業だからゴミだという事実

いろんなところで言っていますが、コンサルしている人間っていうのはコンサルが本業になってしまっているのです。情報商材、有料noteを販売する人間も同じです。

実際、僕なんかもいろいろとnote書いたり、解説サイト無料で公開したり、twitterであれこれつぶやいたりなんかもしていますが、お金取るようなことは一切していません(一部、自サイトにアフィリンク貼ってるくらいなもの)。

それは、別にお金取る必要がないからです。特に初心者からお金取るような必要はまったくありません。twitterから来ていただいてる方なら分かりますが、普通にアフィで十分食べれるだけの収益を上げていますし、兼業のパチプロでそちらだけでも十分な収益を上げているからです。

要するに、お金取ってコンサルするような人間は、それが儲かるからやってるわけです。本業のウェブサイト運営なり、ブログ運営なり、せどりなり、バイナリオプションなり、株投資なり、FXなり・・・なんでもいいですが、本業で稼いでる人間は、その時間を減らしてまでコンサルなんてゴミな仕事はしません。

大手企業の社長さんでもいいですのでよく見てください。自分の仕事ほったらかして、外部の人間に対してコンサルなんて仕事する社長さんいますでしょうか?

情報弱者は自分で判断できないから情報弱者なのである

どうやって稼げばいいんだろう?とりあえず誰かに聞きたい

気持ちは分からないでもないです。ただ、こういった人たちを利用しているのがコンサルや情報商材屋(有料note含む)といったゴミです。

さきほど挙げたような本質が分かっていれば、コンサルやってる人間なんて、所詮コンサルでしか稼げない人間だということが分かりますが、それを判断できない人はいつまでたっても騙され続けるわけです。

情報弱者というのは、情報を集めるのが下手な人を指すだけでなく、自身でその情報を分析し、本質を見抜くことができないから情報弱者なわけです。そうして利用されていく…。まぁ正直哀れです。

無料で有益な情報なんていくらでもnoteでも転がっていますし、twitterで呟いている人も沢山います。そもそも本当に有益な情報なんてものは、自身で検証し、フィルターに掛けたもの以外にはありえません。

本当に自分では到底得られない情報を提供してくれるならありだけど

お金を出してでも買うべき情報なんてものは、到底自分では調べられない、検証できない、あるいはそれにはとてつもなく時間が掛かるようなものだけです。

例えば、ビッグワードで検索上位にある複数サイトで、実際に1ヶ月間行った施策やA/Bテストの詳細結果と専門的考察を実URLを含めてまとめたものなど。

こういったものであれば買う価値は確かにあるでしょうけど、大抵の情報なんてものはそこらへんに転がってるのです。そしてそれが正しいか正しくないか判断できなければ有料であろうが無料であろうか、結局騙されるだけです。

で、コンサルさん、そもそもお前だれやっちゅうねんっていうお話(・ω・*)

SEO専門家。・・・なるほど。ビッグワード、商標ワードで検索して3位以内に表示されるくらいには優秀なサイトお持ちなんですかね

オリジナル手法を公開!・・・ほぅ。何をもってオリジナルなんでしょうか。探せばいくらでも出てきますし、サイト見ればやってることだいたい分かりますけど

ブログで月30万稼ぎました!・・・なるほどなるほど。そっちで頑張ろうね

半年で5000人フォロワー達成したTwitter運用術。・・・ふーん。フォロバ企画お疲れ様です。数千円でアカウント買った方が早いし、フォロ爆ツール教えましょうか?

いや、だから本業で稼げよって話です。

違います?

有料note含む商材屋もコンサル屋もおなじです。フォロワー数千~数万くらいのインフルエンサー風のアカウントは、本日も盛況にそれっぽいことを呟きながらコンサル生を集めたり、せっせと有料noteや商材の販売に勤しまれていますが、結局のところ

コンサルしたり商材売るしか能の無い人間から学ぶものなんてものは無いということです。

長くなりましたので、コンサルを肯定するのは、コンサル側の人間だということを付け加えて〆たいと思います。

またそのうちnoteも更新します。

ではではヾ(*´∀`*)

 






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?