見出し画像

PCいりません!スマホだけで作れます

おはようございます。

riyです。

Blueskyのフォロワーさんから要望があったので、記事作る事にしました。

同人誌作成っていうと、パソコンが必要だったりと難しく考えている方も多いみたいなんですが、ぶっちゃけ無くても作れます!

私、パソコン持っていませんもの、笑

同人誌はいつも執筆から何もかもiPhone一台です。

(あ、表紙はイラストつけてるのでiPadでやってます。
でもイラストじゃないならスマホだけで出来ます)

さてさて、本題。

今回は対応媒体多いものに絞りました。

※Android、iPhone、iPad、パソコンで出来ます。

今回はシメケンプリント内にあるPDFメーカーを使わせていただきました。

シメケンさんのトップページから下にスクロールして行くと、小説PDFメーカーという項目があります。

先ずはそこをタップしましょう。

シメケンプリント
https://shimeken.com

では、本文から作りたいと思います。

縦書き本文をタップしましょう。

同人誌作る時、A6の単行本で作りたい人とA5で作りたい人に分かれると思います。

私はお財布に優しい👛安価で作りたいので、A5にしました。

各項目を写真のようにチェックしましょう。

タイトルを表示したくない時は未記入で。

本文はファイル選択でもコピペでもいけます。

出来たら、本文を作成するをタップしましょう。

こんな感じになりました!

ダウンロードするのを忘れずに!!!

なんと、これで本文完成です👌✨

2では、扉と奥付けを作っていこうと思います。

↓↓↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?