見出し画像

今更ながらNotionにはまっている

こんにちは、クロモジ(@96kuromoji)です。
仕事でNotionを使っていた時はなんとも思っていなかったのですが、プライベートでNotionを使うようになって、めちゃくちゃはまっています。


Notionとは

「知っているよ」という方も多いと思うので、詳細の説明は割愛しますが、Notionはドキュメント管理やプロジェクト管理などができるプラットフォームです(説明合っているかな・・・)

PCでもタブレットでもスマホでも、いつでもどこでもメモを取ったり、データを登録したり、閲覧できたりするめちゃくちゃ便利なツールです。
スタートアップ企業とかだと、コーポレートサイトや採用サイト、ヘルプセンターなどで利用しているところも多いのではないでしょうか。

システムに詳しくなくても簡単にそれっぽいデザインでページを作成でき、かつURLを公開することもできるので大変便利です。

Notionにはまったきっかけ

ところで、みなさんはどんなときにワクワクしますか?
私は「美しいものを見たとき」にとてもワクワクします。

普段から仕事で使うことの多いNotionですが、正直、仕事で使うNotionはそんなに美しいとは思いませんでした。
たくさんの人が使うこともあり、カラーなども人によってバラバラですし、どこで見出しを使うか、どういう構成にするかも含めてイマイチな作りになってしまっていて、正直ただの議事録置き場くらいにしか使えていなかったのです。

ところが、ふとしたときにNotionカレンダーを私物のPCに入れてみると、「仕事の予定もプライベートの予定もタスクも一元管理できるじゃん!しかもシンプルでいい感じ!」と感動。

せっかくなのでプライベートでも使おうとググると、
あるじゃん、おしゃれなテンプレート。

使いこなしている方からすると「何を今更」という感じだとは思いますが、「デザインセンス0でもカンタンおしゃれにできる」テンプレートがたくさん用意されております。

これを使ったら毎日とてもワクワクしそうだな、と思いました。
早速、副業のプロジェクト管理と、プライベートの管理で活用しております。

何にNotionを使っているか

なんでもできるNotionですが、正直何に使えばいいか迷いますよね。
私は、以下のようなことに使っています。

・副業管理
・Wish List
・Habit Tracker
・プライベートタスク管理(+Notionカレンダー)
・Webクリップ(+Save to Notion)

副業管理

副業先の情報やタスク、
副業先とのやり取りはSlackで実施しています。
SlackとNotionを連携させ、仕事の依頼内容をSlackでいただいたらデータベースのタスクに追加するように設定しています。

テンプレートは、以下のサイトのものを活用しています。

Wish List

欲しいもの、行きたい場所、なりたい自分など、なんでも記録するためのページです。
欲しいものや行きたい場所には、その画像を貼り付けており、毎朝それを眺めてから仕事に取り組んでいます。
モチベーションが上がるのでおすすめ。

テンプレートは以下のサイトのものを活用しています。

Habit Tracker

毎日やるべきこと・目標を記録するものです。
私の場合は、オンライン学習、note執筆、運動、睡眠、コミュニケーションについて目標が達成できたかを記録しています。
達成欲が強い私は、毎日チェックがつくだけでウキウキです。

テンプレートは以下のサイトのものを活用しています。

プライベートタスク管理

子どものプリント提出とか、買い物の内容とか、「やったら振り返る必要のないもの」やタスクを管理しています。
おしゃれテンプレートは特に使用せず、Notion標準テンプレートのTODOリストをカンバンボードの形式で使っています。

また、Notionカレンダーと連携し、完了以外のタスクをカレンダー表示させています。
Notionカレンダーと連携させることで、予定を見ながら「このタスクは14:00〜15:00で実施しよう」と時間を持たせたりできるので、忘れずに実行できるようになります。

Webクリップ

油断しているとブラウザのタブの数が大変なことになるので、「今すぐは無理だけど後で時間がある時に読みたい」ものなどをまとめて管理できるようにしています。

こちらはSave to NotionというChrome拡張を使って、Notionのデータベースと連携するようにしています。

機能実現を優先させて、特にテンプレートなども使っていないので、そのうち綺麗な状態に整理したいです・・・

アイコンもカスタマイズするとさらにおしゃれに

こちらのnoteを見て、アイコンもすごくおしゃれなものに変更できることを知り、プライベートのNotionのアイコンは全て統一させるようにしています。

私は以下のアイコンを使っています。手書き風でめちゃくちゃ可愛いです。


こんな感じで、ようやくNotionを可愛く使えるようになってきました。
他にも便利な活用方法があるか、リサーチしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?